凪ればいいな

sea~more(しも)
もっと行きたいけどなかなか行けてない
釣りやら何やらの雑感記録


テーマ:

明日朝の最低気温2℃の予報

 

霜が降りるかもということで

 

暗い中、庭のトランペットに

 

慌てて霜除けを施す

 

冬はすぐそこまできたか…。

 

歳とる毎に寒い冬は嫌いになりつつあるが

 

冬は冬で楽しみもある

 

美味い魚が釣れる!

 

今日、美味い物をより美味く食すための物が届いた

 

これまでと違う物を買ってみたが

 

美味いと良いのだが…。

 

とりあえず魚仕入れるか(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

10月7日

某観光協会主催のブリジキに参加

後援のメーカーからの参加賞を頂き、鈴木斉VS参加者でのジャンケン大会で終了かと思われたが、氏の来賓挨拶で開催を知り慌てて出港準備(笑)

 

とりあえず、釣りしたということで(笑)

 

今晩あたり寝かせておいた

 

イナワラでも食ってみるか(爆)

 

 

当日は帰宅し速攻で道具を洗い流して、魚をおろして

 

ウエーダーを積み込み鮭に出撃

(どんだけ釣りバカ?)

 

現着すると誰もいなく

 

絶好ポイントも確保できキャスト開始!

 

しばらくやってると

 

ヘッドライトが2つサーフに向かい近づいてくる

 

先行者を確認すべくこちらを照らして来る

 

ここまでは良かった

 

それがいつまでもこちらを照らす!

 

しかも海側も執拗に照らす!

 

ここで少しプチッ💢

 

二人は少し離れたところに入りキャスト開始

 

がっ!

 

ヘッドライト点けたままキャストを続けてる

 

釣る気あるのでしょうか?

 

誰か夜のサーフでのマナー教えてあげてください

 

Ψ(`◇´)Ψ

 

波も高くなってきてたので早々に退散…。

 

 

 

帰ったら、世代交代のための品物が届いてた

 

翌日…。

 

我が家の検閲官に家の中に入れても良いか検閲されて

 

許可が下りたので本日糸巻き

古い方も一応点検(笑)

 

無事世代交代完了

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中潮5、19:50干潮

 

そんなことを調べながら秋の収穫のお手伝い

 

途中、ちょっと笑える看板みつけたり

 

夕方近くには終わり速攻で帰り

 

今週採らなければ適期を逃してしまう家庭菜園の

 

毛豆の収穫(秋の収穫第二弾)

 

これを、ヘペロンチーノ風にするための下処理して

 

真空冷凍保存

 

 

そして、秋の収穫第三段

 

現着した頃ちょうど干潮のチャンス

 

しばらくキャストしてると

 

フロロ8lb特有のモタ~とロッドに重みが乗った!

 

なんとかランディングするとデカい!

 

 

海へお帰り願いました

 

その後しばらく粘りましたが、波が高くなってきて

 

帰ろうかなぁ…と思ったあたりまたモタ~!

 

打ち寄せる波が高くなってランディングは一気に完了

 

少しブナ入ってるけどイクラにはちょうど良い♀

 

 

すぐにこうなって

 

身は特製ソミュールに漬けて今乾燥中

 

またコイツの出番(笑)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋晴れの清々しい朝

 

連休だし、いい頃合いだし

 

鮭でも見てこよう!

 

車庫からウェーダーを引っ張りたしたら…。

 

 

去年の最終日にフェルトが剥がれていたの

 

忘れてた…。

 

テンションが下ってしまい中止に

 

で、家の裏にあるエコキュート

 

冬になると二階の屋根に積もった雪が氷になり落ちる

 

いい機会だし落雪よけの屋根を作ることに

 

材料を買い出しカットして

 

 

 

足元は簡単にコンクリートアンカー打ち込んで

 

屋根は氷の塊が落ちてくるので何にするか?

 

いい物見つけました!田んぼの畦畔に使う物

 

低価格!丈夫!錆びない!

 

ということで完成!

 

若干、材料が足りなかったけど(笑)

 

明日にはフェルトボンドが

 

Amazonから届くので近々鮭に出撃出来る!(笑)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も仕事のため、本日が連休初日

 

といっても、今日と明日だけの休みですが(笑)

 

本当は海に行きたいのだが

 

ご存じのように台風接近中

 

朝からミニトマトと毛豆の収穫して

 

家の周りのものに台風対策をして

 

またまた薫製を作ることに

パッと見犬の💩(笑)

 

今回はこれをこのままの状態で

 

あとはサクラのチップで

 

 

さて、どうなるか!

 

 

 

連休を使い突然長男が帰って来て

 

最近のは本体に柄が入ってるですね

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は良かったんだけどなぁ

今日は潮が悪い

よく聞く言葉(笑)

数日前に手前船長で出た

一流し目で船が南東方向に流れた瞬間

嫌な予感…。

はい、全く魚が口を使いませんでした

数日後、初めてのオフショアの夜釣り

暗くなって照明がたかれて

これからって時に

潮が急に速くなり方向が変わると

寄ってきてたベイトすらいなくなって

まるで釣れない


ということで、ここ数日

釣りに行ったような行かなかったような

行かなかったことにしよう(笑)

 



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホームセンターに行ったとき何気に

サクラチップを見てしまったのが始まり…。

燻製つくってみようか!

まずは、燻製器を調べてみると

段ボール箱で作れば簡単だが…。

納得いかず調べてみた

コンパネの残材が有ったはずなので試作することに






とりあえず、カットしたが端材なので色が…(笑)




ここまでは準備?



が、この蝶番を付けるとき



こんなに小さいと良く見えない(老眼)

何回もネジを落としてイライラ(笑)

集中力が無くなり

もうダメだと(-.-;)y-~~~ 

タバコはやめましたけどね(笑)

再会!



温度計も(もう一個横の中間にも付けたいかな?)







お気づきかと思いますが、端材なので

左右色が違います(笑)



完成!

直ぐにでも燻してみたかったが…。

カミさんから買い物に連れてけの指令

帰ってきてから急いで











20℃から55℃まで順調に温度も上がり



完成!

1日位冷蔵庫で寝かせるようだけど

味見で少し…。

酎ハイは合わないな!

ワインかウイスキーだな!(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
どっかで見たような台詞だが(笑)



お嫁さんが宅急便でやってくる時代なんですね(笑)


で、

バターナッツカボチャの最初の食べ方は



スープ!

薄くスライスして

素揚げしたチップスをのせて…

甘みがあり非常に美味い!

デザートはスイカで!



コリンキーは薄切りにして

ラッキョウ酢に漬けてます

これも美味いはず(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
悲しいお知らせです

延べ2日かけて何百枚も袋かけたり

下草刈ったりと

手塩にかけて育てた桃

殆どが腐ったりスズメバチに食べられ

これだけ



これもまともなヤツは有りません😨

日照不足で甘みも足りません!

みんなに配って食べてもらおうと頑張ったが

今年は

終わりました…。🙏

家庭菜園にも元気ありません

いつになったらお日様見れるのでしょう?




やっと凪ぎそうな予報で出ようとしたが…。

ガラッと予報変わってるし💢




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最後に太陽を見たのはいつだろうか?

来る日も来る日も雨、良くても曇りか霧雨

何年前か忘れたが

米が不作でスーパーにタイ米が売って有った年があった

このまま日が出ないとそこまででなくても

けがじになりそう

趣味の桃は色がつかなく

生ったまま腐りはじめてるし…。

庭の花も開く間がないものも

海はヤマセ(東風)続きで出れない日ばかり

そんなこんなで墓参り以外何もできなかった

盆休みも今日で終了…。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。