半年が経ちました。 | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

今朝は早くおきました。

昨夜は雨音と風の音で目が覚めたので、その後は中々寝つけず朝になっちゃったんですよ(ー ー;)


朝、ポストから新聞を取ってきてテレビを見ると・・・

あの日、1月1日の令和6年能登半島地震から半年が経ちましたね。


いまだ、避難所が運営され約1,000人弱が仮設住宅待ちで避難生活してます。

地元を離れたくない年寄りや市役所などで働く人の家族など、仮設住宅が足りてなく、そして遅れており8月末までには完成させたいそうです。


本当、半年も経過したのに石川県そして市町ともに動きが遅いです。


転出者も増えた状態が続いており、県外避難者の中には能登に戻らず、あらたに県外で生活再建を決断した家族もテレビで見ました。

やはり、生活再建には働かなくてはならず、今の能登半島には働く場所も少なく、そして待てないから仕方ないと思います。

生活費は援助してくれませんからね・・・


半年が経過し、次のステップへ!?

復旧から復興が見えてこないのが残念に思います本当(ー ー;)


早く進めて欲しいm(_ _)m