懐かしむ | BlackOut ver.L

BlackOut ver.L

広島のフィッシングショップ サミット店長(Kenbo)のルアーフィッシング釣行記。


テーマ:
何年か前に「レジャーフィッシングさん」でスルメをプラグで釣る事を題材にして記事を書いた事をふと思い出した。
あの頃の自分を思い出して懐かしむ。。。
時は過ぎ、今現在スルメイカの情報やポイントも増えた。
このスルメイカのプラッキングですが、表層から中層を得意としております。
私的には中層からボトム付近は完全に無視して狙いを表層付近に絞って楽しんでいます。
なぜかと言うと中層からボトム付近までを視野に入れていくとフォールスピードが遅いので効率が兎に角悪い間が強い。
このスローなフォールスピードを武器としているフィール100だからこそ表層から中層をメインで使用している。
フックは「イカつーる」Sサイズをセットして、フッキング率をぐ~んとアップさせちゃいます。

 
純正フックでも良いんだけどルアーをイカから外す時にかえしが付いていて外すのに効率が悪い感があるので交換しています。
なんと言ってもスルメイカは手返しが命ですからね♪
あと、ラインはフロロカーボン2.5lb~4lbがおススメですよ。
PEラインでも良いんだけど、風が吹いたりするとルアーが中々水中に入っていかないのが若干ストレスに感じるので・・・・

 
ロッドはソフトなメバルロッドなんておススメですよ。
イカ独特の「ヌゥー」とロッドを絞り込んでくれるて楽しい♪とライトなルアーを容易にキャストできるなど。

 
昨晩も約1時間半、リード フィール100スルメイカチューンで入れ食い状態のスルメイカでした。
そうそう横でスルメイカを狙っていた方はベイトタックルでやられていました。
ちょっと憧れちゃいました。。。
次回はベイトタックルも持ち込んで楽しんでみます。

【タックルデーター】
ロッド:アブガルシア 81MS(プロト)
リール:ダイワ イグジスト2506
ライン:クレハ リバージR18フロロリミテッド3.5lb
ルアー:リード フィール100・120(スルメイカチューン)
アングラーズデザイン:パズデザイン 

林 健太郎(けんぼう)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス