みなさんこんばんは!
川村文乃です!



HappyValentine🤎


BEYOOOOONDSの西田汐里ちゃんと🍫



今日は高知🛩

NHK高知で放送されている
「中道この道逃げる道」防災まちあるきイベントでした!




中道アナウンサーと
岡村眞先生と一緒に街を歩き
地震や津波について学ぶというイベントで、

普段歩きなれていた道だったけど
地震がきたら...津波がきたら...と
もしもに備えていろいろな事を学べました!

津波はどこからくるのか
海からはもちろんですが、
鏡川、江の口川
川だけじゃなく
電車通りまで津波がやってくるそうです。

小学生の時
南海トラフ巨大地震が発生した場合
津波がどのようにくるのかシュミレーションしている映像を見た事があるのですが、
いつも過ごしてた場所が津波浸水していて
どこに逃げたらいいの?って感情だったんです。

津波避難ビルの看板が街中にあるという事を知ったので
その看板を覚えておこうと思います!


今回のイベントは
密にならないように
箇所箇所で参加者の皆さんと
意見交換したりして
社会科見学みたいな雰囲気で
学生時代を思い出しました📖

みなさん雨がパラつくなか
ご参加ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️



今日は高知の街を歩きながら学んだのですが、
どこにいても活用できる事もたくさんあったので、
日々気にしながら生活していこうと思いました!


みなさん
もしもの時のために
備えておきましょう!





今日の様子は
NHK高知「とさ金」
3月5日(金)
午後7時30分~55分放送予定です!
※放送は変更になる場合があります。

高知のみなさんぜひご覧下さい!


高知城と🏯


追手門と天守を1枚の写真に納めれるのは
レア城らしい!😳


🏯お知らせ🏯

3月14日〜
Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」

ハロープロジェクトメンバーを
花、鳥、風、月にわけて
回る春ツアー!!

私は風チームです!

🌸3月🌸
14八王子、21大阪
🐝4月🐝
3愛知、1011仙台、17富山、18金沢、24立川、25千葉、29広島
🎏5月🎏
2福岡、5中野、9川口、15大阪、16奈良、22松山、23高知、29愛知、30北九州

5/23は高知オレンジホール公演もありますので
ぜひお越しください☺️




今日も一日お疲れ様でした!
明日も素敵な一日になりますように🌙*゚
おやすみなさい🐑

🦢川村文乃🦢