輪廻転生

テーマ:
春ツアーのタイトルが決まりました。
輪廻転生です。
『広辞苑 第六版』によると「迷いの世界で何度も生まれ変わること」だそうです。



そうそう、私たちは何度も生まれ変わってきました。どれもアンジュルムなのに時期によってカラーや雰囲気が全然違うんですよ。ま、見てくれているみなさんが一番よくわかっているか!^ ^


生まれ変わるのは一度ではないです!
何度も!そのたびに試行錯誤しながら、自分たちに合う姿を探していくんです。
けして、過去を忘れようと努める必要もないし、いつまでもありがたく思い返す必要もないです。

それと、人は時間の経過とともに成長していくではないですか!だから、グループの全体としての雰囲気の変化はもちろん、それに応じてメンバー一人づつも変化します。つまり、メンバー自身も何度も生まれ変わります。
そのとき大切にしたいのは、必ずメンバー一人づつの個があって、そこからなりたい自分になっていくことです。けして、誰かにとって都合のよい姿ではありません。
みんなが自分の納得する姿で、それをみんなで共有できていけば良いんです。何度でも。
たったそれだけのことがなぜか難しいんですね。。でも、それをみんなでつくっていくことこそが愛かなとアンジュルムにいて思います。それからきっと私がこのグループでできることのひとつかなとも思ってます。そんなグループのあり方もきっとこの春で一旦集大成になると思います。
その後は、また生まれ変わりますのでそのときどきで作っていけば良いと思います。

と思うと、
このライブで何かが生まれ変わったりするわけではなく、これまでアンジュルム、メンバーが生まれ変わってきたあり方とこの先も何度も生まれ変わるんだと未来に向けたメッセージも含まれたタイトルなんですね。

だから、過去未来ではなくこのツアーの意味合いをもう少しわかりやすくするためには輪廻転生に副題を勝手に考えてみちゃったりしてみちゃったり。


「輪廻転生 ーあるとき生まれたちょっとした愛の提唱ー」

くらいな副題をつけてみると明確ですね。笑


そんなツアーにします。





それから、私、個人としてはここで集大成を見せようとは思っていません。生きはじめてそんな時間のたっていない私にどんな集大成ができるだろうか!てな感じです。
生まれ変わるのはもちろん私も含めてですね。
そうそう、今に限っては、さっそく一人で2021年を歩いてみているのですから!!







輪廻転生