お久しぶりです。
 
アンガーマネジメント講師 マッキーです。
(いきなり簡素化デレデレ
 
一か月近くブログ書いてませんでしたね(・Θ・;)
簡単なのでFacebook投稿ばかりでしたが
 
ありがたいことにブログをご覧くださり
共感してくださって講座や講演の
ご依頼をくださる方が数名いらっしゃいましたラブラブ
 
ブログもこまめに書こうと心に誓いました!!
 
そういえば出版依頼もありました・・・
一瞬 舞い上がりましたがデレデレ
いろいろ考えてお断りしました汗
 
入門講座や講演を受けてくださった数名の方とは
グループラインで繋がっていまして
頻繁にメッセージ送らせて頂いています。
 
次からはブログに書いて
シェアさせて頂こうと思いますラブラブ
 
日本アンガーマネジメント協会のアプリに
毎日 格言がアップされますので
それについて私の思いをお伝えしようと思います音譜
 
感情日記アプリはこちらから↓
 
iPhone→☆☆☆
アンドロイド→☆☆☆
 
 
この一か月の間
 実は何やかやとバタバタしていました。
今もバタバタしていますあせる
来月にペーパークイリング作品展があります。
まだ何にもしてません。焦ってますあせる
 
この1か月の間に心境の変化がありました。
もちろんポジティブな方へデスラブラブ
 
本当は明日9月からブログ名も変えて
気持ち新たに頑張ろうと思いましたが
 
どうしても今日のテーマを伝えたかったんですビックリマーク
だから今日にしましたビックリマーク
 
今日も長文になってしまいます叫び
 
今日のテーマの前に8月何やってたのか
まとめてみました音譜
 
8月5日
アンガーマネジメント関西支部大イベントの
パパママの為のミニ講座を担当ビックリマーク
 
あいにく代表の講演と重なり
先輩方の前でする羽目に・・・・ゲッソリ
image
引きつり笑い滝汗
 
ド緊張の中 ちゃんとせなビックリマーク
自分にプレッシャーをかけてしまい
気づけば自分らしさがなくなっていました叫び
 
ちゃんとって何やろうはてなマーク
自分らしさって何やろうはてなマーク
 
そんな事が頭をよぎったのでしたチーン
お陰さまで成長させて頂きました音譜
 
image
代表、理事、先輩方とパシャリラブラブ
理事の横やと更にでかく見える私チーン
 
8月5日は息子がコンビニで
バイトを始めましたラブラブ
 
思わず接客できるんはてなマークと思いましたが
親の心配をよそにちゃ~んと頑張っていますチュー
成長 成長ラブラブ
 
お盆
どこも行かずに
16年来の友人夫婦と私、夫で
飲みに行きました生ビール
 
友人のご主人に
マッキー変わったなぁ音譜と言われました爆  笑
人の話しを聞くようになったし
話し方が優しくなったそうですキョロキョロ
 
前の私ってどないなん真顔です汗
 
久しぶりに4人で
熱く語り合えて楽しかったです音譜
 
8月20日
ゲートキーパーの一環で
セルフケアとしてコラージュ療法があると
お知らせを頂き体験してきました。
 
コラージュとは雑誌や写真を画用紙に
ペタペタ貼っていくだけ。
ハサミ・カッター・手でちぎる。
決まりはないので好きな形に切ってOK。
テーマもなく無意識に貼る。

 

私はペーパークイリング講師でもあるので
工作は大好きです音譜
 
はじめに日本コラージュ協会の安田先生の
お話しを伺いました。
 
今 若者の孤独死が増えているそうです。
自分の気持ちを人に話せない若者が
増えてきているかもしれませんと仰っていました。
 
怒りや悲しみは自分の中に
持ち続けてしまいがち。
心に溜まってきたものを振り払わないといけない。
 
振り払う方法の一つが
コラージュ療法。
箱庭療法の平面版みたいな感じ。
 
フロイトの夢分析と同じで
無意識を意識化させる。
 
アンガーマネジメントと共通する点が
たくさんありました。
 
早速 コラージュ体験ラブラブ
テーマを決めない方がいいんですが
わんこの結婚式の写真を持参したので
私は結婚がテーマになってしましましたあせる
何作品か選ばれて 先生に作者の心理状態を
公開で解説してくださいました。
 
私の心理状態も聞きたかったですが
選ばれず・・・汗

 

すごく興味深かったのは
猫や他のモノでも円形に切り抜いて
たくさん貼ってる方がいました。
※私はカタチ通り切り抜きました。
 
円は心を表している。
心に意識を向けている。
心を大切にしてる、したいと思ってる。
 
そう先生が仰いました。
 
専門家が見たら
いろんな事がわかるんですね~音譜
コラージュ療法に興味が湧きましたニコニコ
 
8月26日はワムで入門講座でした。
お一人当日キャンセルになり
マンツーマンでの講座になりました。
 
アンケートに
わかっていても怒りを中々
コントロールできないです。
アンガーマネジメントを実践していきます。
そう書いてくださいました。
※許可頂いています。
 
わかっているけど・・・
母親ならほとんどの人がそう言ってるかも。
 
入門講座を1回聞いただけで
すぐにできてしまった人は少ないような・・・。
 
私も脳が習慣化するまで長い時間かかりました。
ただ、単純な思考回路だったので
失敗してもあきらめず 
素直にメソッド通りに実践しました。
 
だって もう 我が子を傷つけたくなかったから。
 
その甲斐あって
変更したブログタイトル通り
毒母から幸せなお母さんに
なる事ができましたラブラブ
 
我が家はゆったりとした穏やか~な
空気が流れています。
 
夫がしあわせデレデレ
を事あるごとに連発しています(笑)
 
そりゃそうです。
アンガーマネジメントを学ぶ前は
仕事から帰宅すると母娘のバトルドンッメラメラパンチ!
 
帰りたくないやんね・・・・汗
 
8月30日
 
前職のお友達がペーパークイリングを
我が家に習いに来てくれました音譜
 
わんこも全力でお出迎えラブラブ
 
二人とも毎回パティとクイリングに
癒される~と言ってくれてますラブラブ
image
 
若かりし頃 夫と
みんなが集える喫茶店やりたいな♪って
(当時はカフェなんぞしゃれた言葉なかった汗
言ってたのを思い出しましたニコニコ
 
二人とも背が高いのでカウンターは
1段 掘らなあかんなとか
名前は喫茶ノッポやなとか(笑)
 
夢の資金は息子に投資したので
将来 息子がカフェを設計してくれると願って
今は温めておきますラブラブ
 
とりあえず子どもが巣立ったら
我が家をみんなが癒せる場所にしたいですラブラブ
※子どもはいつ巣立つはてなマークはてなマーク(笑)
 
その為にも今 心理カウンセラーの
勉強がんばっていますビックリマーク
 
こんな記事を見つけましたニコニコ
 
ポジティブな50代を
ポジフィフと言うそうですラブ
 
私もポジフィフ宣言しましたビックリマーク
宣言したい方はこちら→☆☆☆
 
まずは体が元気じゃないと
やる気が出ないので
夫とプールに行く事にしましたプール
 
新婚時代は二人でジムに通って
泳いでいました爆  笑
シニアになってまた通うとは(笑)
 
プールに行くために髪を短く切りましたビックリマーク
 
美容師さんに夫とプールに行くから
短く切ってとお願いしたら仲良しですねって。
 
ほんまに仲良しですよって言いました(笑)
※昔は偽善夫婦やったからつい・・・叫び
 
素直にそう言えるって素敵ですね音譜
そう言ってもらえましたよ~ゲラゲラ
 
素直に言えるようになって良かったですビックリマーク
 
謙遜はなるべくしません音譜
ほめてもらったら素直にありがとうやんねラブラブ
→謙遜の記事はこちら→☆☆☆
 
娘がショートヘアの私を見て
平野レミさんに似てるって。
image
※画像はYahooさんから
お借りしました。

 

私よりだいぶ年上やけどポーン

ぺちゃくちゃうるさいのは似てるか(笑)
この方もポジティブやもんねラブラブ
お陰で息子にはレミさんと呼ばれ・・・汗
image
※ちなみに被ってるのは犬用のお鍋のフタです。
フタで遊んだらバチ当たるからね・・・あせる
 
レミさんと言えばメガネにレミパンo(^▽^)o
似てますか~はてなマーク
 
1ヶ月でヘアスタイルだけ
変わったのではありませんよ~ニコニコ
 
私はACで白か黒か融通が利かない性格。
アンガーマネジメントでまぁいいかが増えました。
 
でもまだまだ正しいを突き詰めたくなる
性格だと再認識する出来事がありました汗
 
そんな時にタイミング良くみつけたブログに
あほになれ。
あほは生きやすいと書いてあって。
 
確かに
かしこに見えるように見栄はれば
人と比べたりするプライドが
ムクムク生まれ、そのプライドを
人に傷つけられたら怒る。
 
あほでいれば
そんな不要なプライドは持たなくて済むし
傷つけることも傷つけられる事もないし。
 
だから
これからはゆる~く生きようと思いました。
自分がゆる~く生きれば
まわりにもゆる~い気持ちになれるしねラブラブ
 
ブログタイトルもわかりやすいように
恰好つけずにと言う思いで変えました音譜
 
どうでもいいけどほんまに長文叫び
 
ここまで読んでくださった方
ありがとうございますごめん
 
お待たせしました。
ここからが本題です滝汗
 
明日から新学期。
子どもの自殺が一番多い日。
こんな記事を見つけました→☆☆☆
 
一部抜粋いたしますね。
 
 
もしあなたの子どもが『学校に行きたくない。。』と言ったら、どうするでしょうか?
 

「子どもが不登校になる」そう聞いた時、親はどう思うでしょうか?

そのように聞いて、一番心配なのは「社会から置いていかれる」「まともな就職ができなくなる」という感覚だと思います。でも本当にそうでしょうか。苦しい時に少し休むことがそんなに大きなロスになるでしょうか。また苦しいばかりになってしまった学校に這ってでも行くべきでしょうか。別の学校にするのは難しいでしょうか。

それから「世間や自分の親からなんと言われるか?」と心配していないでしょうか。子どもの心配をしながら自分自身の世間体を気にしていないでしょうか。もちろん全く気にならないと言ったら嘘になるでしょうが、日々色々なことがありますし、ご自身が他人の家庭をどこまで気にしているか考えてほしいと思います。結局他人のご家庭はあんまり気にならないのではでしょうか。

 

お子様がもし悩まれていたら、すべきことは1つだと思います。それは「ただ子どもの話を聴くこと」です。

 

私も息子の大学受験の時に

同じ気持ちを味わいました。

 

アンガーマネジメントを学んでいない時は

息子の話を聴くより自分の価値観を

押し付けていました。

私は息子にとって相談できる親ではなかったです。

 

アンガーマネジメントを学んで

自分にゆとりが出てきました。

私が変わってきたことを

少しずつ受け入れてくれた息子。

相談してくれるようになりました。

 

3年目のセンター試験の時でした。

思うように出来なかった事を悲観して

 

生きてる意味がわからないと言いました。

 

まさか そこまで・・・と思いました。

 

でも言ってくれて良かった。

言わなかったらわかってやれなかった。

 

私も聴ける親に変われてて良かったです。

 

居なくなってしまってから

後悔しても遅いから・・・。

 

しくじった私から

子育て中の親御さんに伝えたいこと。

 

我が子の将来を思って

自分の価値観を押し付けても

それは子供の為になってないし

はっきり言って邪魔してます。

 

私は

子どもが受験する時に

口うるさく言いました。

それは子供の為もあったけど

自分も悲しい思いするのが嫌だった。

世間になんて言われるか不安でした。

 

半ば引きこもり状態だった時も

ご近所に聞かれたら嫌だと思ったし

息子の事 恥ずかしい情けないと思った。

 

こんな思いをさせる息子なんて

もう知らないビックリマークいらないビックリマーク

 

だから聴いてやれる状態では

ありませんでした。

 

ブログタイトルの

幸せなお母さんの意味。

 

私もですが

いいお母さんでいようと無意識に

していました。

 

ご飯、掃除、子どものしつけ・・・

 

でもね・・・・

子どもはいいお母さんより

いつも笑顔でいるお母さんがいいラブラブ

 

ご飯まずくても 掃除嫌いでも

自分の事を幸せやと思って

にこにこしてるお母さんの方が

子どもは幸せラブラブ

 

まずはお母さんが自己肯定感あげてくださいねラブラブ

自分を責めないビックリマーク

自分ご褒美ラブラブ夫にもらおうと期待しない(笑)

家族を優先して

いつも私ばっかり我慢してると文句言うなら

自分を優先して幸せお母さんでいる方が

家族は幸せです。

 

生き証人が言うから間違いないウインク

 

イライラを誰かのせいやと思ってる人は

アンガーマネジメント学んでくださいビックリマーク

3240円で考え方が変わりますビックリマーク

 

私の子育てしくじり話しやアンガーマネジメントで

どう変わったかに興味を持ってくださったなら

講演に呼んでくださいラブラブ

呼んでよかったと言ってもらえるように

涙あり笑いありの真実のお話しをさせて頂きますビックリマーク

 

お陰様で今のところブーイングはないですウインク

顧客満足度100%ビックリマーク CMかいな(笑)

 

来月は小中学校のPTAさま 11月は高校から

講演のご依頼頂いています♪

弾丸トークで寝させませんで~(笑)

 

そんなこんなでめちゃくちゃ長文になり

申し訳ございませんでした~ごめん

 

これからはちょこちょここまめに書いていきますラブラブ

レッツ ポジフィフ頑張りますビックリマーク

 

これからもよろしくお願いしますラブラブ

お付き合いありがとうございましたラブ

 

日本アンガーマネジメント協会 

槇本 恵理子

 

ご興味ございましたらご参加下さいラブラブ
※8月は終了しました。

 ご訪問ありがとうございました♪

怒りを学んで楽しい毎日をラブラブ

入門講座の申込みお問い合わせは

こちらまで♪→

QRはこちら↓

アンガーマネジメント診断のお知らせラブラブ
ご自身を客観視するのに最適アイテムですラブラブ
息子の怒り性質大当たりでした。
 
 お申し込みは簡単爆笑

URLを開いてお答え頂くだけです。

全国どこからでもどなたでも受けられます。

診断結果は郵送でお送りますのでお手軽です。

ご興味ありましたら

コチラから→☆☆☆

QRコードから→

 画像をクリックすると大きくなります↓

image

ランキング参加しています♪

応援よろしくお願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 

 
 
 
AD