選抜出場校に怒鳴った県議さん | イライラモヤモヤスッキリ!〜 アンガーマネジメント&アサーティブ北海道

イライラモヤモヤスッキリ!〜 アンガーマネジメント&アサーティブ北海道

ながなわ ふみこです。「気持ち」を知る。。。私が変わる!!
加害者や被害者にならず一人一人が大切にされる教育・社会をめざして☆
感情マネジメント&アサーティブのパイオニアが伝えます☆
道民500万人、感情のスタイルを変えて、幸せになろう!

みなさま、こんにちは。

道民500万人の怒りの連鎖を断ち切る アンガーマネジメントのパイオニア ながなわ ふみこです。



第88回選抜高校野球大会に初出場した滋賀学園の送迎バスに大声で怒鳴ったとされる、滋賀県のY県議。

報道によると、


選手達が県庁での激励会を終えて、県庁西側の議会棟玄関前に停車したバスに乗り込んだときの話。

Y県議が運転席に向かって


「誰の許可を得てん」


「初戦で負けてしまえ」


などと怒鳴ったとされています。


停車したのは県教委が指示した場所だったのだそう…

Y県議は、駐車禁止の場所だから、


「議員の一人として注意せねばあかんと思った」とのこと。

もちろん、Y県議の対応は、アンガーマネジメント的には、NG。

Y県議は、もし駐車禁止の場所であれば「ここは駐車禁止だよ」と伝えれば良いだけのことですし、


もしかしたら、原則駐車禁止だけれども、その時は例外で停めても良いことになっていたのかもしれません。


本人にとって正しくても、


絶対に正しい!!ということはありません。



そして、怒鳴る必要も 余計な一言も必要無かったわけです。

「なんちゅうところに止めとんねん」

 「誰の許可を得てん?」

と言ったことについて、認めていますが、


最初から責め腰ですね。


そして、


「初戦で負けてしまえ」


ではなく、


「こんなことをしていたら1回戦で負けてしまうぞ」

と怒鳴ったそうですが、


バスの停車と、試合は別問題。

謝罪はしないと言っていましたが、


結局、学校側に謝罪をしたようです。


特に色々な役職にも就かれているY県議。


言動が「ハラスメント」になっていないか、意識改革が大切なように感じます。


※ハラスメント

 他者に対する言動が、本人の意図に関係なく、相手を不快にさせたり、不利益を与えたり、尊厳を傷つけたり、脅威を与えることを言います。


人の振り見て我が振り…


ではないですが、


気をつけていきたいものですね。



各種研修や講演依頼・体験講座なども承っております。過去の講演記録、講演予定は、こちらにまとめてございます↓

お気軽にお問い合わせ下さいませ。



↓いつも、クリックをありがとうございます。

北海道 de アンガーマネジメント
↑「怒りの連鎖を断ち切るためのクリック」


怒りの連鎖を断ち切るアンガーマネジメント

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

http://www.angermanagement.co.jp/