不明だったお尻の痛みが判明 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんばんはうさぎ

 

 

 

 

入院11日目

 

昨日のMRIの結果をもとに整形外科受診

 

ずっと不明だったお尻の骨の痛み

 

やっぱり骨折していましたえーんえーんえーん

 

腰椎とは別に恥骨坐骨結合部が折れていました

 

 

 

 

 

 

 

痛みの部位と結果がマッチしてくれたので自分の考えが

 

当たっていたことと、自分の体はやっぱり自分じゃなきゃ

 

わからないってことがよくわかりましたおねがい

 

 

 

 

 

腰椎5番目

 

MRIで健康な骨は白く写りますが、赤丸のところが

 

黒っぽくなっていて、フレッシュな骨折だと黒く写るそう滝汗

 

2ヶ所も骨折してたけど、原因がわかってよかった

 

手術などは必要なく安静だけなので明日退院することになりました

 

 

 

元々リウマチでステロイドなどの影響で骨が普通より

 

脆くなっていて、そこに2年前にCCRTで骨盤や腰の辺りに

 

放射線を60グレイ以上も照射してるのでちょっと無理したら

 

折れてしまうのは納得しかありません泣

 

仕事でも重い訪問バッグを背負い自転車乗って

 

患者さんの体交をしたり、支えたり常に腰に負荷がかかる仕事だから

 

仕方ないですねショボーン

 

今後は骨密度など測り、骨粗鬆症などになっていなかったとしても

 

60歳を過ぎた女性で骨折経験がある人は骨粗鬆症が高リスクなので

 

治療しようと思いますショボーン

 

 

 

昨夜からナルサス4mg1日1回を開始薬

 

結構効果がありました飛び出すハート

 

ただ意識がぶっ飛ぶほどの眠気が起床後からも続いていたので

 

今晩は半量の2mgになりました

 

ベースの痛みが減ったので泣くほどの痛みは感じなくなりましたキョロキョロ

 

後はコルセット(マックスベルト)を巻き始めたので

 

歩行時も安定していて楽になりましたおねがい

 

骨折の痛みなので、時間はかかりますが骨さえくっつけば

 

良くなると思うと痛みも耐えられる自信に変わりましたニコニコ

 

 

 

昔は結構元気で入院なんかもせずにずっと仕事してきたのに

 

59歳で癌が発覚し、そこからはズタボロですショボーン

 

腫瘍が消えているからといって、日常生活が取り戻せたわけでもなく

 

治療の代償として色々と背負うものがあったので

 

1人でもこういう思いをする人がなくなるように

 

検診を受けてもらいたいと思いますお願い

 

 

明日は車椅子での退院

 

家族にもスタッフにも迷惑かけてしまっていて

 

1日も早く元気で復活しなくてはと思います

 

そのためには、まずは家でも安静にしておかなければねウインク

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク