昨今、世の中は 新コロナウイルスの話ですがバイキンくん

 

もちろん 姫ちゃんも毎日気にしています。真顔

 

インド人の方の罹患率が低いという記事を読んで

なぜだろうはてなマークはてなマークと考えました

 

インド・・・お願い

下矢印

カレーカレー

下矢印

スパイスボトル

下矢印

スパイスは漢方のようなものと考えれば、それが効果があったはてなマーク

 

でも中国こそ東洋医学の根源

漢方こそ中国発・・・

 

なのに、中国ではあの状態・・・。なぜだ!?!?!?!?!?

 

遺伝子てきなものはてなマークはてなマークはてなマーク

 

でもね、試してみたい、やってみたい姫ちゃんです照れ

 

よし!スパイスで作るカレーを作ってみようグー

 

色々調べました真顔

 

で、とーーーーっても簡単なカレーレシピを考え

試作をいたしました。

 

ナイフとフォーク レシピは以下の通りです ナイフとフォーク

 

使用するスパイスは

・区民! いや クミン!(すみません汗) 小1

・コリアンダー                  小1

・ターメリック                   小1

・チリパウダー or カイエンヌペッパー   好みで

+できれば

・ガラムマサラ(なくてもいい)

 

・鶏肉 1パック

・水 600CCくらい(適宜)

・塩・コショー

・トマト1個 (粗みじん切り)

・玉ねぎ1個(粗みじん切り)

・ショウガ、にんにく 1かけずつ (みじん切りかフープロで。)

・はちみつ

 

1、玉ねぎを粗みじん切りにして 強火であめ色になるまで炒める

             上矢印頑張りましょう!



2、そこへトマトの粗みじんとショウガ、にんにくを加えて ペースト状になるまで炒める



 

3、そこへスパイスを入れ、かるく混ぜ合わせる

 

4、水を入れ煮立たせます


 

5、鶏肉(好みの肉でよい)を入れ煮る。

 

6、あとは塩・コショー・はちみつで味を調える。

 

水っぽければ煮込んで水分を飛ばし

ちょっとドロッとしてるなと思ったら 水分を入れて調整してください

 

ヨーグルトをいれて煮込んでもおいしい

バターを足したら バターチキンカレーっぽくなります。

 

あとはお好みで アレンジして御自身の味を見つけてくださいOK

 

コロナに負けない効果はわかりませんが、

 

市販のルゥーを使わずに 

カレーが作れるなんて それがうれしい

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ