私の祖母が亡くなりまして。
コロナ院内感染→肺炎で。




まずここに飛び立ちました。
そこから、タクシーで移動してからの新幹線。




その後、特急に乗り換えての大移動でした。
半日かかりました。
私の父母とともに。
父が腰が悪いので、途中車イス借りたりしながらの移動。
トイレに喫煙所にと、バタバタアセアセ



やっと到着。
鳥取県。


おばあちゃんは101歳でした。
木曜日の夕食は自分で食べれてたそう。
それが、夜10時。
看護師さんが名前を呼んでも反応しなくなってると。
そろそろ危ないかもって、母から連絡来て、明日、母だけ先に向かうことにしたのだけれど、
それの40分後の電話で、
「亡くなったみたい」と。
コロナなので、お通夜もなく、おばあちゃんの顔を見ることも出来ず、火葬場にも3人のみ。
母と、母の義姉、いとこの3人だけで。
母たちも顔を見ることなく、火葬されたようです。

101歳という高齢でしたが、元気でした。
コロナになり、それから肺炎になったと聞いた時に覚悟はしてましたが、やはり急でしたね。
信じられない。

まだまだたった三日間だけれど話はたくさんあるので(笑)
また次回に(笑)