おはようございます、かなみです。



今日は心に響く言葉を紹介します。



映画マトリックスの主人公を演じるキアヌリーブス。



キアヌリーブスのメッセージは心に響きます。





https://x.com/kkkfff1234k/status/1757819853870936355?s=20


彼の壮絶な人生から分かった言葉。


「幸せの妨げになっているのは自分の考え方だ」


✨✨✨✨✨✨✨


人は何故幸せになれないのか。


ここから私なりの考えです。


人が幸せになれないのは何かに

囚われているからではないかと思います。


それは…


お金

学歴

名誉

地位

物質

仕事

家庭


など。


だって責任あるもん…というかもしれません。


私達は何かを得れば幸せだと思い込んでいます。

いや、思い込まされています。


人が幸せになれないのは

自分の考え方にあります。


思い込まされたものを解き放てれば

幸せとは物質ではないと気が付きます。



上記のものがそんなになくても

幸せに生きている人はいます。



執着があると今を生きられません。



今を生きられなければあなたはずっと

監獄の中のような状態で生きることになります。



人生は短い。


これは亡くなった叔父の言葉です。


アーティストであり学校の先生であり、

お坊さんだった叔父。


亡くなって私の所に会いに来た時の言葉


人生は短い。やりたいことをやってと家族に伝えて欲しい」



……


本当は何がしたいのか

自分の心と向き合ってください。


あなたの人生は自分の考えの結果です。





では、今日も良い一日をお過ごしください🎵