縄文の手紡ぎ工房 アンジェリークの畠山恭子です。
見に来てくださって、ありがとうございます。

私の羊毛手紡ぎの糸を使った羊毛作品のサイトです。

最初の記事スタートです。

一番最初の記事に、
思い入れの強い作品が出来上がったので、
その作品について、書き綴っていこうと思います。

長くなりますが、聞いてください。
あ、ちゃう、読んでくださいやわ。


「なぁなぁ、きょんちゃん、依頼があるんやけど〜」
っていう、

この人に会いに大阪駅まで出向いてお茶してきたのが
5/20のことでした。

死んだら生きれない 幸坂ゆうあちゃん
この人って、優愛ちゃん。

その頃、YouTubeデビューしてて、
パンダの被り物をしておしゃべりしてたんで、

羊毛フェルトのパンダを作って〜、なのかなぁ?と
のほほんと出かけて行っていたのです。


ほらね、随分前に作った可愛いアヒ鶴ちゃん。
このパンダバージョンかと思ってたわけよ。

「この子のパペット作って欲しいねん」

あ〜〜〜〜〜、そういえば、前に、
パペット作って欲しいって言ってたわ〜。

その時は出来たらね、みたいな感じで、
またいつか、の話だったのよね。

てなことで
正式依頼ですわ。

パペット、なぁ、
あの口パクパクするヤツやんねぇ。

ふ〜〜〜〜ん。

できるんちゃう?

100均でミトンあるやん、
あれを土台にして、
羊毛フェルトで作れるとちゃうかなぁ〜

と、

私の脳内では、
なんとまぁ
お気楽に製作会議が始まっていたのです。

だから、

パペットは未だかつて作ったことがないのに、

「いいよ〜」

と、二つ返事で引き受けたわけなのです。

「作ったことないから、ちょっと時間ちょうだいね、
とりあえず、一ヶ月みといて」

なんていいつつ。

帰宅途中に100均に寄ってみました。

ミトン、

あれ?

こ〜〜〜〜〜〜〜〜んなに、大きいのん?

これが、くちばしになるのん?

え?

じゃ、頭のサイズって、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

めっちゃでっかいじゃないですか!!!!

チョ〜まって、
大人の頭よりでっかいサイズになっちまう!

それを、全部羊毛フェルトの、
あのチクチクで作るん?

ちょっと待て〜〜〜〜〜、

いくら軽い羊毛フェルトといえど、

めっちゃ重たくなっちまうじゃないか〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

あ、

これ、
製作工程、全部変更やわ

かくして、

一番最初の製作イメージは、ガラガラと崩れ落ちて行ったのです。

続く。