★6587★ 第102話「アローラでアローラ!タケシとカスミ!!」 | NO HOBBY NO LIFE

★6587★ 第102話「アローラでアローラ!タケシとカスミ!!」

スクールの授業が終わった放課後、明日から迎えるメレメレ島の連休に何処に行こうかと話すサトシ達。その時、スイレンが実は今日はお客さんが来てると話す。何とそこに来たのはカスミとタケシだった!!カスミはスイレンのところのナギサを知っており、サトシが理由を聞くと実はスイレンとカスミはカントーに行って以来、すっかりと意気投合して仲良くなったらしく、文通をしていたらしい

カスミは最近、ハナダジムの挑戦者が多いらしく、3人の姉達に任せてきたのだと言う。たまには息抜きをしたいと言うカスミは今回は目いっぱい遊ぶつもりで、サトシ達にアローラの良いところに連れてってほしいと言う。早速、皆でカスミとタケシの為にアローラ観光へ出発したサトシ達は最初にポケモンセンターに行ってみる。そこで何時ものタケシの悪い癖が出てしまい、ジョーイに挨拶をするタケシ

何時ものタケシにカスミが制裁していると、ヤングースを連れた少年がポケモンセンターに駆け込んできた。ヤングースは左側の頬が酷く腫れており、タケシはヤングースの頬の腫れの原因を一瞬で顎の関節だと見抜く。一瞬で原因を見抜いたタケシを見たジョーイにタケシは自分もヤングースの治療の手伝いをしたいと申し出て、ジョーイはタケシにお願いする事に。タケシはサトシ達と別れて見習いポケモンドクターとして力を貸す

その頃、キテルグマにハニーミツを貰っていたロケット団!!コジロウは、そろそろ本部への定期連絡の時間だと思い出し、本部に連絡を取ってアローラ支部定期連絡をしようとする。しかし、通信に出たのはマトリでは無く、何とアローラニャースが通信に出た為にニャースが文句を言うが、アローラニャースは「どうせ大した成果もないだろうから報告を聞くのは私で十分」だと馬鹿にしたような態度だ

それを聞いたコジロウは確かにこちらの状況は変化無しだと認めるが、ムサシはドーナツ屋の売り上げは先月よりアップしてると言い返す。しかし、アローラニャースは聞く耳を持たずに通信を一方的に切るのだった。コジロウはアローラニャースの言う通りに確かに最近目ぼしい成果が無く、そんな自分達の存在感は本部で薄れつつあるんじゃないかと言う

コジロウは「そのうち忘れられ、打ち捨てられて最後にはただのハニーミツドーナツ屋さんに…」と言い、ムサシを怖がらせる。ならば取るべき道はただ一つと、目立つ成果を上げて、自分達の活躍を本部に見せつけるようと張り切るロケット団!!その頃、ノアとアローラライチュウのお店でアローラパンケーキを堪能するサトシ達!!ノアは結婚したばかりで、マオはカスミに二人は新婚なのだと教える

その後もモアニのお店で美味しいフルーツを食べたり、アクセサリーのお店でショッピングを楽しむカスミ。そこでサニーゴの角にそっくりなネックレスを見つけて、パートナーのサニーゴに見せるカスミだったが、それを見たサニーゴは怯え、スイレンはカスミにこれは生きたサニーゴの枝を使っていると良い、カスミを驚かせる。女子チームのショッピングにすっかりと疲れ果てていた男子チームは皆が海でマンタインサーフを楽しんでいるのを見る

皆がマンタインサーフに興味津々になってる中、サトシは以前にピカチュウと行った宝島に行かないかと提案!!皆でマンタインサーフと無人島探検を満喫する事に!!その様子をこっそりと聞いていたロケット団は、サトシ達が乗るマンタインをまとめてゲットする大チャンスだと大張り切り!!何とロケット団は完成したばかりのメカを用意していた

皆でマンタインサーフを楽しむサトシ達!!ナギサはマンタインと息ぴったりのコンビネーションでノリノリだ!!スイレンがナギサに「そのマンタインお友達?」と聞くと、ナギサは嬉しそうに答える。そう、このマンタインはナギサが1匹で旅をしていた時に出会ったあの時のマンタインだったのだ。マンタインサーフを満喫しながら、宝島に着いたサトシ達!!
 
その頃、ジョーイの手伝いをしながらヤングースの治療を終えたタケシ。ジョーイの「なんて素敵なの!?」という台詞を聞き、格好を付けたタケシは更にジョーイの「この毛並み、佇まい…ウットリしちゃう」という台詞を聞いたタケシは自分の事では無くてレントラーの事を言っていたのだと分かり、がっかりだ

宝島にやって来たサトシ達!!サトシはここに友達が居ると皆に言う。そこにある花園にはアブリー、アブリボン、バタフリー、キュワワーなどの沢山の虫ポケモン達がおり、皆は楽しむが、ただ一人だけ未だに虫ポケモンが大の苦手なカスミは隠れていた。その時、サトシはアローラナッシー達を見掛けると、嬉しそうに声を掛ける。何とサトシが言う友達とはアローラナッシー達だったのだ

皆はアローラナッシー達に乗せてもらい、水浴びを楽しむ!!水ポケモンでありながら泳げないコダックや水が弱点のガラガラにとっては災難だったものの、宝島を遊び尽くしたサトシ達はぐったり!!日が沈んでいくアローラの夕日を眺めながら話すカスミとスイレン。カスミは「アローラに居るだけでふわっと力が抜けていく感じ」と良い息抜きになった様子

しかしその時、物凄い物音が聴こえ、サトシ達が見るとニャース型のメカに乗ったロケット団が姿を現す!!ロケット団はサトシ達が遊んでいる間、彼等を追い込みながら、何とマンタイン達を全部捕まえたていた!!マンタインの次はメインのピカチュウだとピカチュウに狙いを定めるロケット団だったが、サトシはピカチュウの10万ボルトで反撃!!しかし、ロケット団はしっかりと電気対策をしており、ピカチュウの攻撃が効かない

友達のマンタインを助けようとナギサが飛び出し、メカに体当たりするが、当然硬い装甲のメカにはナギサの攻撃は効かない!!サトシ達は全員で力を合わせてマンタインを助ける為にロケット団と戦う!!カスミはギャラドスを繰り出し、「せっかくの休みを邪魔された私の怒りを思い知りなさい!!」と怒りでギャラドスをメガシンカさせた!!
 
それを見たロケット団は久し振りのメガシンカに大慌て!!しかし、ロケット団は更にサトシとカキとスイレンのZワザに加えて、メガギャラドスの最強のハイドロポンプを喰らう!!少しの間は耐えるロケット団のメカだったが、やはり空に飛ばされていき星になるのだった。宝島から帰ってきたサトシ達!!カスミは「良いなぁアローラって。もっと色々知りたくなっちゃった」とすっかりアローラに魅了された様子

その時、二人の帰りを待っていたタケシが海岸の砂浜にテントを張って夕食の準備をしてくれていた。タケシはサトシとカスミに「俺達3人揃ったら、やっぱこうだろ」とお手製のシチューを振る舞う。そこにお腹を空かせたカスミのコダックが勝手に出てきてシチューを食べようとした為にサトシとカスミとタケシはコダックを追い掛けるのだった