先日、さきこさんのモレスキンノートを予約しました。



 

 

予約するまでに、しばらく葛藤があったけど

予約する!と決めたら、心も身体も軽くなった。

 

届くのが楽しみだな~。

 

==

 

鈴木ゆうみさんのオンラインサロンを受講して

変化した内の一つが、お金の使い方。

 

(ゆうみさんのブログは、本当にわかりやすい!)

 

今までは、お金を循環させたいから使う、

お金をもっていない人と思われたくないから使う、

だから、お金を使う時はどこかしら

苦しかったのだと思う。

 

==

 

受講前は

 

ランチはお弁当を買った

→お弁当買ってる自分、どや!

 

帰りはグリーン車に乗ったり

→グリーン車にのってる自分、どや!

 

休憩時間はCafe買ったり、

→Cafe買ってる自分、どや!

 

という、謎の見栄をはった使い方。

 

==

 

受講して土台を整えていく内に、

お金に対する見方も変わってきた。

 

・思考停止

・価値に価値をかける

・本当の好きと嫌いを知る

・願いの叶え方

 

・許す、受け入れる、認める

・淡々と実行する

・実行して、どう感じたか

・感じたことを、どう活かすか

 

 

これを実践していったら、

おにぎり持参しても

全然、みじめでもないし、

逆に、満足している自分がいる。

 

グリーン車も、

ただ混んでる電車に乗りたくなかっただけで、

よく見ると空いている電車もあるし、

途中で乗り換えると、乗り換えた電車が

意外と空いてたりする。

 

何が何でもこれじゃなきゃ、だめ!!

というのがなくなったから、すごく軽くなった。

 

見栄をはらなくてもいい、という安心感。

ほっとした。

見栄をはらなくてもいい、

だったら、どうする?

自分の好みを選択できる。


選択できる楽しさ。

 

不安や怖さから見る「お金」ではなく、

楽しさから見る「お金」に変わっていた。

 

お金の見方が変わってきたから、

お金の使い方も変わってきたのだと思う。

 

 

==

 

オンラインサロンを受講すると決めた7月は、

自由に使える貯金が0円になったけど、

10月に大阪で開催された

オンラインサロンのオフ会に参加できた。

また、来年1月に開催予定のさきこさんの

修道院セミナーにも参加できそうな今。

 

3か月しか経っていないのに、すごい不思議。

 

一発逆転を狙うとか、本当に的外れで、

ゆうみさんから教えていただいたことを

実践するのみ。

 


お花のある毎日、嬉しい。