「机で学ばず生活で学ぶ」
子どもの考える生活を創る専門家 中島優子です。
今日は弥富市に1歳児検診にいってきました。
「1歳のお誕生日おめでとうございます」
いつも大幅にオーバーしがちな親子遊びの時間。
支援センター講座でお会いしている方々も多く、
ウキウキしながらのお仕事。
子どもたちのちょっと先を想定しながら、今どう接していくか・・・そんなお話をしました。
そこで・・・今日の質問タイム!!
「あまり食事が進まなくて・・・そして手掴み食べはしていますが、今ではニギニギ遊んでいます」
これ・・・遊び食べになっちゃっているかもね。
食べ物だから遊んでほしくない・・・大切に食べてほしい。
だからと言って・・・
叱る!!怒る!!だけでは食事が嫌いになってしまうことも。
じゃあどうしたら???
「ニギニギしなくなるくらい楽しい食卓を演出してみてくださいー」
お悩み:食べてほしくて必死にご飯の工夫をする!!
これ一生懸命になりすぎて、眉間にシワが寄っていない??
疲れてヘトヘトになっていない?
こんな食卓どうなんでしょうーーー
こんな怖い顔で「美味しい?」なんて聞かれたら・・・
怖すぎる
こんなんならない程度にしてね。
お悩み:もう結局・・・おっぱいをあげればいいから・・・
まあ・・・いつかやめるからいいだろうけど、
この時期のお口もぐもぐは、発語の練習にもなるし
脳への発達も促していく!!
折角なら、しっかり食べれなくても楽しくモグモグしたらいいと思うんだよね。
食べる、食べない、好き、嫌い・・・そんなことばかりではなく
私たち大人だって楽しい仲間も楽しい空間はお箸も進みませんか?
それを演出するのです。
お家でピクニック!!
(次男2歳・・・ムチムチ不細工具合が愛おしい・・・笑)
いつもの中身をお弁当箱へ詰めて
レジャーシートをもって・・・
リュックを背負って・・・
ベランダ?
玄関先?
お庭?
公園?
どこでもいいからピクニックに今から行ってきてくださいー
楽しく・・・
楽しく・・・
楽しく・・・
楽しい以外に何があるの???笑
愛情をこめて作った食事
栄養だけでなく本当にそれでいいの???