​おもてなしの心


久しぶりの温泉宿に行ってきました

花巻鉛温泉『愛隣館』さん

姪っ子の冬休みの思い出作りのお付き合い

私は20歳くらいの時

友達と行ったのが最後だった場所

その時は何も意識しなかった事


到着するや素晴らしい笑顔でお出迎え

さりげない声かけと雑談

幸せな気持ちになりますねおねがい


フロントのみならず

お掃除担当の人まで

笑顔とさりげない会話での感じの良さ

なんかそれが自然なんですよね

作ってる感じがなくて


きっと最初は社員教育で

訓練されたものかもしれない

けれど、毎日の積み重ねで

笑顔や対応が

自分のものになった姿なのかなと

感じていました

素晴らしい



その人の笑顔の裏には…

そう見えてる部分なんてほんの少し

人それぞれ

見えない所での努力や気づきを経て

作り上げている姿


苦労したことないでしょう

いいところのご出身ですか?

悩むことないでしょ!凝視

よく言われる言葉


なかなかの普通ではない

盛りだくさんの事があった人生ですが

そう見られない事は

ある意味素晴らしい事なのかも


サーファー🏄だったら

けっこうな

波乗りこなしてます

何ど立ち上がり

新しい波を乗りなおしたでしょう


出逢う人に恵まれたこと

問題から離れて探し出す視点

苦労を笑い話にできるこの性格

本を何冊も読んで照らし合わせる研究魂

西洋占星術やカードで

気づきの糸口を見つけ

それに向かって行動した事などなど

今思えば

セルフコーチング


ニュートラルな視点を大切に


起きた事や受け取った言葉から

自分が何を選ぶのか


人に対しても

勝手な先入観は持たないように

身体と一緒で

『柔軟性』

大切にしたいなと感じます⭐︎


話元に戻しますがおねがい


素晴らしい!と言えば

一昨年前行った

西和賀町の『山人-yamado』さんという

温泉お宿

ここもとても素敵なお宿です


旅行代理店?観光大使?

みたいになってますが笑参考までに


穏やかな週末でありますように✨

ではまた



気になったワタナベ薫さんのblogです