9月になりましたね。

皆様、如何お過ごしですか?

 

 

今日、大好きなワタナベ薫さんのブログの、

 

という題名を見た時に、「私も人生に疲れたわ」という状況だったのでタイミングの良さに驚きつつ、拝読していました。

 

 

というのも、ハンドメイドの仕事の方で数年前より不思議なお客様がおられて対応に困り果て、今年第三者に介入してもらう形で何とか終結したのですが、話が通じない方なのでとにかく精神的に疲れてしまったんですね。加えて、祖母の財産問題のごたごたとかで豹変した親戚とのやり取りに疲れたり、婚活するから友達関係を切ってくれと言って来た親友との突然の別れなど、本当にろくなことが無かった上半期。

 

 

そういう幾多のトラブルを相談して多くのアドバイスを下さっていたヒーラーさんが先月からご家族の介護で長期休養に入ってしまったんですゲッソリ

完全に拠り所がないじゃん!という私の動揺を察して下さったヒーラー会社の方が私と気の合いそうな別のヒーラーさんを紹介して下さったのですが💦

 

 

家族に相談すればいいのにという人もいますが、浮世離れした天然な母、我関せずの男衆なのでまともな話はできない(笑)

先日、高校生の時の日記を読み返していたら、父に何か相談事をしたらしい私が、父から「話のネタとして自分の悩み事を俺に話すんじゃない」と怒られたことが書いてありました、もう怒りを通り越してコントのネタやん(笑)笑い泣き

 

人生に疲れた時に重要なこと。

それは、

相談できる場所。

自分のホッとできる居場所をいくつも確保すること。

そして、ワタナベ薫さんのおっしゃる通り、寝る時間をしっかりとることはとても大切なことだと実感しています。

 

寝ることは脳が記憶の整理もしてくれますし、壊れた細胞を修復する時間でもあるので、心身を再生させるのにはいいことばかり。

 

 

今年は後厄、おまけに今は水星逆行の真っ最中だし、気分が乗らない時は断捨離し続けるに限るので掃除しまくろうかと。

断捨離はモヤモヤ感を払拭して心機一転できますしねスター

 

 

そんなこんなでこんな時間に掃除を初めて家族に怒られているangelicaでありました笑