私の尊敬する方はよく「地球で過ごす時間を楽しんでくださいね」と仰います。

 

この言葉を受け取った時、私は今まで地球で過ごした時間をどう生きていたのだろう? と疑念が湧きました。

 

はじめは、「地球で過ごす時間を楽しむ」という言葉を、楽しむ=素晴らしい体験をすると解釈していたのですが、最近、意味が違うのかも・・・と気付くことに。

 

 

地球で過ごす時間は生きている存在として過ごしている時間。

 

それは、人生の浮き沈みを許容し、色々な出来事を経験し、様々な人と出会い、人間として人生を楽しめているのか、成長できているのか、という意味だったのではないか、とふと思ったのです。

 

 

 

 

確かに生きていると、色々なことが起こりますよね・・・実は先週、印象に残ることが多々ありました。

 

我が家に戻って来た直後に愛車が再びトラブルに見舞われ、今日からまた修理のための代車生活に逆戻りになったり。

 

私と友人が知人へ贈ったプレゼントやお土産が、その知人のネットで全部売りに出されていたり。

 

どうしてか、洗濯機から洗濯物と一緒にクワガタが出てきたり(笑)

 

私があることで怒っていたら、認知症を患っている祖母が私の手をギュッと握って「大丈夫よ、大丈夫」と言ってくれたり。

 

ゴミを捨てに出たら、30年近く一度も挨拶をしてくれたことがない近所の方が初めて挨拶をしてくれてビックリしたり。

 

飼っている亀が無精卵で卵を産み始めたり(!)

 

 

 

色々な出来事。

様々な人間模様。

 

笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり、様々な感情を表現し、嫌なことも良いことも受け入れ、人間として地球で生きている時間を楽しむことなんだ、と思えました。

 

 

「一度きりの今の人生、思いっきり地球で過ごす時間を楽しもう!」

今、我が家の合言葉になっています。

 

 

*** ***

 

 

名刺を作ろう・・・と思ったら、自分のショップのロゴが無いことに気付きました(何故、今まで気づかなかったの!?)

 

 

という訳で、ショップのロゴを考えようとペンを片手に2時間近く苦悩しています(笑)

 

 

ロゴの図案を真面目に考えなくてはいけないのに、仲良しの従姉と一緒に購入した『ピーターラビット キルト』のキットのセットが気になって、悶々としている真夜中です。