加藤シゲアキ 主演舞台

 

『モダンボーイズ』

 

上演決定

 

 

 

 

4月3日(土)から16日(金)   

東京・新国立劇場 中劇場

 

 

4月28日(水)から30日(金)  

大阪・COOL JAPAN OSAKA WWホール

 

 

 

 

『モダンボーイズ』は、1994年に木村拓哉主演、

都政施行50周年記念公演として上演された青春群像劇。

日中戦争直前の浅草レビュー小屋を舞台に、

プロレタリア革命を志す学生・矢萩奏がひょんなことから

浅草エフリィという芸名でレビューの人気者となり、

小屋の座付き作家・菊谷栄と出会ったことをきっかけに

生きる居場所を見つけ“自分にしかできない革命”を見出していく物語だ。

演出を手掛けるのは、NHK『精霊の守り人』シリーズ第三部や

『麒麟がくる』などで知られる一色隆司氏が手がける。

主演を務めるのは、今作が約3年半ぶりの舞台出演となる、

NEWSの加藤シゲアキ。加藤は、2017年に東京グローブ座にて上演された

『グリーンマイル』以来、約3年半ぶりの舞台出演を果たす。

 

 

 

加藤シゲアキ・コメント

 

 

 

『モダンボーイズ』の台本を拝読して、

 

今こそ上演されるべき作品だと感じました。

昭和初期の激動の時代、海外の文化の影響が思想にも

娯楽にも現れる反面、その2つが衝突してしまう頃。

検閲によって思うような作品を作れない、意のままに舞台を

上演できないというのは、令和三年になった今、

状況は違えど重なるところがあります。

社会を良くするのは思想か娯楽か。人としての豊かさは

どこにあるのか。そして、自分らしく生きるとは何か。

レビューというエンターテインメントに生きた人々の息遣いと

熱狂と興奮を楽しんで頂けるよう、私が演じる矢萩奏のように、

私自身も情熱をもって演じ切りたいと思います。