仕事繋がりの友人3人で、伊勢神宮へ。
ネットで見ると、今日は激混み予想。
予定を30分早めに変更して出発。

が、途中、見検索してみると、既に、駐車場は混み始めているとの情報。

サービスエリアの休憩や、インターチェンジの降りるところで、渋滞があって、30分遅れで到着。
駐車場は、満車と出ていたところが、少し待ったら、ちょうど出てきて、停められました。
ラッキー❗️

進んでいくと、
「今日は、建国記念の日のおまつりがあります。」
と説明され、ストップ。





この後、風日祈宮へ参拝に行ったら、止められている列は動くだろうと思っていたら、戻ったら、さらに列が伸びていて、びっくり‼️

さっきより、うんと後ろまで戻されて、並ぶことに。


しばらく待つと、進み、また待ち。

参拝場所の前で、また神事が始まり、待ち。


今日は、人でも多くて、行列もあったけれど、このお祭りのせいでの待ちも長かった。

女同士は、お喋りしていたらいいから、良いけどね。



日本の建国。

紀元前660年。

日本ができて、2684年経つということ。


全く考えていなかったけれど、このことを目の当たりにした。

この日に来たことに意味があるのだろう。

早く来たつもりが、どこに行っても、行列。

お昼は、近くのヴィソンにしようということで、高速に乗った。

すると、反対車線は、大渋滞。

お正月のように、全く進まず、次のインターチェンジ近くまで、渋滞。


私たちの渋滞なんて、大したことなかった。

ありがとう😊。


ヴィソンに行ったが、ここも待ち。

結局、諦めて、行きに寄った大きめのサービスで、ランチをすることに。

「待つのと、サービスエリアに行くのと、そんなに変わらないよ。」

という子の言葉を信じたが、それは違って、そこから40分以上かかって到着。


3時過ぎの遅めのランチとなりました。

でも、柿安ダイニングの料理は美味しくて、よかった。



楽しい1日をありがとう❗️

運転してくれた方にも大感謝です。