お久しぶりです。トロッコが運行開始したので当ブログも復活です。

当日は大雨となっており写真枚数も2枚ほどしか取ってません

のでご了承ください。

 

後藤寺バスセンターが閉鎖されて既に3年が経過していますが

未だに買い取り手が見つからないため、今年で開業してから

60年目に突入しました。いつまでこの光景が見れるのでしょうか。

 

田川伊田駅の改装工事全貌が明らかになりつつありますが

白い駅が黒くなり、駅前にあった建造物は撤去されて広場に

するとの事です。

 

改装工事では中にも手が加えられており、観光案内所や

エレベーターの設置、宿泊施設の併設など多岐にわたります

 

窓口周辺にも手が加えられていますが、実は各ホームに行く

ための通路及び駅のホームには一切手が入っていません。

これは駅改装の際に田川市が駅舎を買い取ったのですが、

ホーム及び通路は未だにへいちくとJRの持ち物になっている

からです。ちなみに前の写真に写っていたエレベーターは

駅舎内の移動のために設置された物なのでホームと駅を

移動するための物ではありません一番重要な所に手が入ってない・・・

 

そんなへいちくの田川伊田駅のホームにはこんな構造物が

出来つつありました。一瞬エレベーターでも付けると思いまし

たが立地上難しい(真下に地下通路がある)ため、恐らく

3月21日から運行開始となる「ことこと列車」に関連する設備

ではないかと思われます。

 

昨年登場した機関車の風防は休止期間中に再調整されて

雨天時に活用予定です。ただ運転士の身長によっては

前が少し見えづらくなったり、写真側の機関車(補機)の場合、

風防を伝った雨が機関車に落ちて、進行方向次第では

一種の水流となって運転士(のズボン)に襲いかかるという

課題もあったりします(笑)

 

当日の赤村トロッコですが常に雨が降り続いており、ある程度

風も強い日であったためお客様はほとんどいません。

本州から来た人数名とウォ―キング企画の関係で乗った方

数名くらいで全体的に10名前後しか乗車していません。

 そうこうしてるうちに終了時間を迎え、この日は運行終了。

次回は晴れるといいですが。

 

次回の運行日は4月14日(日)です。多くのお客様のご乗車をお待ちしております。