天使天使と魔法の学校、アンジェラです。

 

 

「立春」…2022年2月4日(金)

 

春が立つ、という言葉の通り、暦の上では、春が始まる日。

 

 

旧暦では立春がお正月、という説もあるようですが、正確には違います。

 

節分・立春が旧暦のお正月と一致する日もありますが、必ずしもそうではありません。

 

 

30年に一度位、立春と旧暦のお正月が同じ日になることがありますが、

「朔旦立春」と呼ばれ、縁起が良い特別な日です。

 

 

その朔旦立春が訪れるのは、2038年と予測されています。

待ち遠しすぎる・・・・忘れそうですね。

 

 

 

暦の上では、立春から春が始まります。

 

立春に新しいことを始めるのは、良い流れに乗れるチャンスといえます。

 

開運の為にいろいろとアクションを起こすと良いですね。

 

 

例えば・・

 

・ビジョンをたてる。

 

お正月に、今年のビジョンを立てれなかった方は、立春がチャンスです。

今年のビジョン、あるいは、人生のビジョンを立てて、さっそく行動を開始しましょう。

 

お正月にビジョンをたてた方も、もし、まだ行動していなかったとしたら、

そのビジョンが多少、あなたのエネルギーと合っていないのかもしれません。

 

ビジョンをチェックして、微調整してみてください。

 

 

立春の「立」と言う字は、

 

行動を開始する・動き始める

 

という意味があります。

 

 

この日に、ビジョンを立てるのは良い流れですね。

 

 

 

・「立春大吉」のお札をつくる。

 

厄除けのお札で、禅宗のお寺の習慣のようです。

 

自分で半紙などに書いて作ることもできます。

 

こちらのサイトに詳しく載っていました。

     ↓

 

 

「立春大福」と書いた大福が売られているのを、見たことがある方もいるかも?

 

もし、和菓子屋さんなどで見かけたら、厄除けの為に買ってみるといいかもしれません。(≧▽≦)

 

 

・新しい財布を使い始める。

 

立春から新しいお財布を使い始めると良い、と言われ、

「春財布」として売られていますね。

 

春→張る・・お財布が張るほどお金が入る・・・らしいです。

 

そして、春財布を買って使い始めるのが立春ということになります。

 

 

・お花を飾る。

 

 

縁起が良いと言われる丸く作られたアレンジメントなどいかがでしょう?

 

立春用に色を選んでもらうと良いですね。

 

新婦のブーケも丸かった!

 

 

 

 

立春からアクションを起こし、夢を叶えよう。

 

お財布を使い始めるだけでなく、

夢を叶えるためのアクションを起こすのにも、良い日です。

 

 

そして、立春の今日から行動してみましょう。

ほんの少しの一歩でも良いのです。

 

立春を新たなスタートの日にしてみましょう。

 

 

 

・立春の行事食は?

 

先に書いた立春大福。丸い形がさらに縁起が良いものになっています。

 

お赤飯。赤い色には厄除けの意味もあり、お目出度い日にも最適です。

 

 

 

ビジョンについて

 

以下は、ビジョンについて、以前書いた記事ですが・・・

  ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「目標」というと、なんとなく堅苦しい感じがしたり、

 

一生懸命やらないと達成しない、という感じがしますね。

 

 

ですから、私は「ビジョン」と書くことが多いのですが、

 

ビジョンと言うと、

 

将来こうなりたいという未来に自分像を描くことです。

 

 

 

・大きなビジョン(将来こうなりたい未来像)


・小さなビジョン(早く達成できる自分の姿)


・大きな目標(今年こそ資格をとる、家を買う、海外旅行に行く、禁煙  など)


・そこそこの目標(朝5時に起きる、定期的な運動をする、●●の勉強をする など)

 

小さな目標(長い間会っていなかった友人に連絡してみる、趣味を始める など)

 

 

人によって、大きい・小さいはそれぞれですが…

 

そして、目標を立てた内容が、ちょっとチャレンジだった場合、

 

なかなか実行できない場合がありますね。

 

例えば、

 

☆朝、5時に起きる!!

 

…と決めた場合、3日間位はなんとかできたものの、

 

後が続かない、ということがあります。

 

 

決めたからにはやりたいけど、かなりハードでいやだな~と思いつつも、実行しないとだめだ!と奮闘しても、つらいばかりですね。

 

それが楽しみなら良いのです。

 

 

でも、つらいなら…

 

微調整するべきですね。

 

1年間、辛い思いをしながら実行したら、それなりに成果はあるでしょう。

 

 

でも、もう新しい時代です。

 

 

修行の時代は終わっています。

 

 

修行のように辛い思いをしなくても、大丈夫なのです。

 

 

と、言うか、新しい時代には、

 

「楽しい」「嬉しい」ことを大切にしたほうがいいです。

 

 

ですから、

 

目標を立てた時に、

 

「楽しい」「嬉しい」「わくわくする」などと感じなければ、

 

微調整です。

 

5時に起きると決めたのはなんでだったのか?

 

と、自分をよく見つめ直します。

 

 

・健康に良いから?

 

・仕事がはかどるから?

 

・生活習慣を変えたかったから?

 

そして、そのことを達成するために、朝5時でなくても、もっと良い方法・楽しんでやれる方法を探してください。

 

 

先の記事に書いた、渋沢栄一の言葉

 

「実行なきものは成果なし」

 

実行が大事ですが、実行するのが苦痛な場合は、自分にあったやり方に変えてみてくださいね音譜

 

 

 

ビジョンの意味での夢とは別の、

 

夜の夢をテーマにした養成コースを開催します。

 

チェックしてみてくださいね。

       ↓

 

スピリチュアルドリームセラピスト養成コース

 

 

お問い合わせ・お申し込み

 

 

 

天使

 

1日1クリック、応援してくださいませ~^^

別ウインドが開きますので、

クリックした後、すぐにこのページ戻れます。

  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

こちらもお願いします。

  ↓

 

人気ブログランキング  

 

スピリチュアル
記事一覧

 

読者登録してね


天使と魔法の学校では、

東京練馬区にて、

各種セミナー・個人セッションを行っています。

 

詳細は、プロフィールをご覧ください。

星空