こんばんは。


回覧板が回ってきました。


町の広報誌の中に、社協だよりが挟まっていて、


ご近所のおじいちゃんの写真が一面に載っておりました。


昨年の11月で105歳!


記事の内容を少し紹介しますね。


「長女さんからは、


昔から好き嫌いなく何でも食べる事、肉でも魚でも甘い物も唐揚げも大好き!

早寝早起きと規則正しい生活や体を動かす事が大好きで、100歳まで畑仕事もしてきた事、これも長生きの秘訣かな。」


さらに、


デイサービスの最年長のTさんは、62歳でマラソン、アーチェリーを始め、

71歳では卓球を始め、

92歳には福島の全国マラソン大会に出場しています。

102歳まではパークゴルフを楽しんでいました。

何歳になっても何かを始める意欲と一生懸命取り組む姿は、素晴らしいです☆


だそうです。



数年前でしたか、買い物帰りに歩道をうつむいて歩いていると(凍ってたのでトロトロ歩いてた時)、左後ろから声をかけてくれたのがそのおじいちゃん。


なんと、溶けてカラカラになっている車道を走っていたのです。


私に、


「ボーッと歩いてたら転ぶよー!」って。


あの頃、たしか99歳。


頭もしっかりしててね。



20年前、この地区に引っ越して、初めて町内会の親睦会(焼肉をしたりする)に出た時、


真っ先にお声がけしてくださって、嬉しかったんですよね。


マラソンの話もしてました。


凄いの一言です!



娘さん(私よりお姉さん)には、何度か石鹸をあげた事があります。


皆さん気さくな方ばかり。



私もまだ62歳だわ。


運動は嫌いだけど、新しいことも初めてみたい今日この頃。




そんな中、すごいなぁと思う方にファローしていただきました。


ありがとうございます。


いつか、リブログさせていただくときが来ると思います。







(お肌に優しい、地球に優しい、コールドプロセスソープ。)



遅くなりましたが、


本年もよろしくお願い申し上げます!