ペットへの福祉を考えている人は、どのくらいいるでしょうか。

 

それは、家があって食べ物があって、家族がいて、、ということではありません。

 

 

 

 

動物福祉、アニマルウェルフェア、という言葉が、ここ数年でどんどん広がってきているように感じます。

 

とても嬉しいこと。

 

 

ハズバンダリートレニング、環境エンリッチメント、という言葉も、ここ数年で認知されるようになってきた。

 

とても嬉しいこと。

 

 

 

そして、まだまだではあると思うけれど、

SDGsやサスティナブル、エシカル、フェアトレード、気候変動、という言葉もどんどん認知されるようになってきたことで、

 

畜産動物たちがどんな風に過ごしているのか、

飼育展示動物たちがどんな風に過ごしているのか、

そこに意識を向ける人たちも、少しずつ少しずつ増えてきた。

 

もっともっと、多くの方に知って欲しいと思います。

 

 

 

 

ただ、ペットに対する動物福祉はどうでしょうか。

 

 

一番身近にいる動物であるペットへの福祉を考えている人は

どのくらいいるでしょうか。

 

それは、ペットを家族のように思っている、大事にしている、ということとは若干違います。

 

 

ペットを家族のように思っている人はたくさんいる。

 

でも、ペットへの動物福祉を意識している人は、まだまだ少ない。

 

ペットたちの声に耳を傾けられている人は、まだまだ少ない。

 

 

 

 

「家族がいない子たちよりもあなたは幸せなのよ。」と思うかもしれない。

 

「家があるだけで、食べるものがあるだけで、あなたは幸せなのよ。」と思うかもしれない。

 

でも、家があるから、食べるものがあるから幸せ。とは限らない。

(この辺は、心の講座でお伝えしています。)

 

 

 

 

そして、私はそういう幸せの押し付けが好きではありません。

 

だって他の子がどうなのかと、その子が幸せを感じているかどうかは関係ないことだから。

 

だって、それは結局、人間側がペットの苦痛を見逃して良いという言い訳にしかならないから。

 

 

 

そして、それを言うことで、嫌なこと、困っていることを伝えることを許さないような空気を作ってしまいます。

 

ペットたちは、空気やエネルギーを読むのがとっても得意です。

 

 

 

 

 

私は、アニマルコミュニケーターになってから、それまでよりもうんと動物の気持ちに寄り添えるようになりました。

 

 

でも、2017年に、CPDT-KAの斎藤美紀さんのBAW(Better Animal Welfare)Academyを受講してから、『いや、私まだまだおさじちゃんに、全然寄り添えてなかった〜っ!!』って、大反省した^^;

 

 

 

 

私は、飼い主さん、動物関係のお仕事をしている人、保護活動をしている人、

多くの方に、アニマルコミュニケーションを学んで動物と会話できるようになって欲しい♡と思っています。

 

 

だからこそ、アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座を2011年に作ったのだけれど、

 

 

この美紀さんの講座(BAW(Better Animal Welfare)Academy)も、

飼い主さんだけでなく、トレーナーさんだけでなく、

動物関係のお仕事をしている人や、保護活動をしている人にも、ぜひぜひ受講して欲しいって心から思う。

(私はベーシックしか受講してないのだけれど^^;)

 

 

 

 

 

ペットに対する動物福祉を意識する人が、もっと増えたら良いなって思う。

 

(だからこそ、私なりにペットへの動物福祉を広げていきたくて

あなたもペットも♡一緒に幸せになる心の講座を作りました♡)

 

 

 

 

そしてね、私がお客様にいつもお勧めしているこちらのドッグトレーナーさんたち♡

この6名のドッグトレーナーさんは、私が心から信頼しているトレーナーさんです。

 

↓↓↓

 

 

 

実は、この方々、BAW Academyで7ヶ月間一緒に学んだ方々なのです♪

 

 

本当にワンコに寄り添ったドッグトレーナーさんたちなのです。

 

 

でね、その中の『いぬといっぽ』の麻野さんがね、

インスタでよくアップされているので見てみて下さい♡

 

↓↓↓

https://www.instagram.com/inu_to_ippo/

 

投稿を見たら、どんな風に寄り添ってトレーニングされているのかが少しは感じられると思う^^

 

本当にワンコへの配慮が素晴らしいんだよ♡

 

 

 

このおすすめの上の6名(リンク記事内に紹介しています)は佐賀や福岡ですが、

 

あとは、CPDT-KA(米国CCPDT認定プロフェッショナルドッグトレーナー)と記載のあるドッグトレーナーさんも、私は信頼できるなと思っているので、

佐賀、福岡以外でドッグトレーナーさんを探している方は、ぜひ『CPDT-KA ドッグトレーナー』で検索してみて下さい♡


 

 

 

インスタで繋がらせていただいている斉藤さんも、私は信頼できると勝手に思っています(*´∀`*)

 

↓↓↓

https://www.instagram.com/life_with_nontan/

 

トレーナーアカウントはこちら

https://www.instagram.com/nontan.to.issho/

 

 

 

 

CPDT-KAを持っていなくても、私のおすすめトレーナーさんのように

動物福祉を取り入れたトレーニングをされている方はいらっしゃいますので(きっと)、探してみると良いと思います(*´∀`*)

 

 

 

犬に寄り添ったトレーニングができると、

お互いがもっともっと幸せに過ごせると思います♡

 

 

 

 

もうどうしようもないと諦めている、ペットの困った行動。

本当にそのままでいいのでしょうか?

ペット側はもっと困っていますよ。

 

 

福祉を取り入れたトレーナーさんの力を、ぜひ借りてみて下さい♡

 

その子の可能性をもっと引き出してあげられます。

 

その子に今以上に心地よく幸せに暮らしてもらえます^^

 

 

 

 

そしてね、ワンコだけじゃなくて、猫さんも、ウサギさんも、他のペットさんも、

福祉を提供し、配慮のある接し方をすることは可能です。

 

 

 

身体の面でも、精神面でも、

家族がその子のためにできることは、まだまだたっくさんありますよ(*˙˘˙*)ஐ 

 

 

ペットもその家族も、もっともっと心地よく幸せな暮らしができますように♡

 

 

 

 

ペットにも動物福祉を♡

 

 

これも、私が広めていきたいことの1つです(*´∀`*)♪

 

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

 

気持ちを表に出してはいけません?

 

自分の目が節穴だと思うことが動物の幸せへの助けになる

 

犬からの小さなサインを何度も見逃した結果、、、

 

 

 

 

 

~お知らせ・イベント・ワークショップ~

 

 

2022年幸福袋

数量限定でお申し込み受付中♡

おさじちゃんカレンダーもついてるよ♪残り3名さま♡

 

 

 

15日まで受付中♡

 

 

 

新規生徒さん募集中

 

アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅰ・Ⅱ

広島開催 Ⅰ・・・10/24  Ⅱ・・・調整中 残席1

 

10/7・10/21 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座 in カフェフクシア

満席 → 2名追加

※最終お申し込み締め切りは、10/6まで

 

11/2・11/16 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅰ・Ⅱ(オンライン)

 

 

 

 

10月スケジュール

土日は、12月まで全て埋まりました。

 

-------------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。