かなり久しぶりに、今日は綾香さん(鈴木綾香さん)に往診に来てもらいました♡

 

改めて、お家の子の体質を知るって大事だなと痛感。

 

 

知ってあげることで、今、私に何が出来るかが見えてくる。

 

そして、日々出来ることをすることで、驚くほどに改善したりする。

 

 

 

 

検査の結果だけをうのみにする、獣医さん任せにする、薬に頼りすぎる、が

良くないことをこの数年で学びましたが、

 

まずは、体質を知ってあげることが本当に本当に大切♡

 

 

 

 

体質は、1匹1匹違うから、何を与えて、何を取り除いてあげるかで、

与えている薬の効き具合も変わってくるし、毎日どう過ごしていけるかも、変わってくる。

 

 

 

何度か書いたことありますが、おさじちゃんは基本腎が弱く、脾も弱い。

 

そして、心(しん)も。

 

 

 

水捌けが悪いのと、胃熱持ちなのとで、

むくみに、足腰の冷え、でも胃も熱く、頭部にも熱がこもっています。

 

 

やっぱりやっぱり、毎日のマッサージの大切さを痛感したのと、

どんな食べ物をあげるかで、楽になるかどうかも変わるんだな~と思いました。

 

 

もっと、食に関しても気を付けてあげたいのと、

今回からまた漢方にもサポートしてもらうことに^^

 

 

 

私がここ最近でおさじちゃんのことで気になっていたのは、

 

・右目から黒い目やに

・左目から涙が出る

・腰の冷え

・ハァハァいう(胃熱)

・耳が遠くなっている

・舌の赤み、歯茎の赤み

・足腰の弱り

・口臭

 

など。

 

 

シニアだから、、、で、終わらせるのと、

出来ることをするのとでは、大違いなのです。

 

 

 

 

寝ている時に舌がよく出ているおさじちゃん。

 

私は、水捌けの悪さ、水毒からのむくみで舌が出ちゃうのだと思ってましたが、

 

 

舌は心と繋がっているので、そこからきているのでは、とのことでした。

 

 

やっぱり熱を冷やし、水を出す、が今一番おさじちゃんに必要なこと。

 

 

 

先日、動物病院で腎臓の数値が良くなくて、

通常なら、お肉やタンパク質を控える、と言われますが、

 

それよりも、今大事なことは、腎臓の負担を軽くすること、そのためにはタンパク質を減らすよりも、余分な水を出し、身体の上の方にも水が回るようにしてあげること。

 

気の流れを良くして、必要のないものを出せる身体にしてあげること。

 

 

 

体質を知っておくこと、そして、いろんな未病のサイン、そして対処法を知っておくと、

気付いた時には、遅かった、、、になりにくい。

 

 

 

体質も時期や年齢で変わることもありますが、

一度知っておくって、すごく大事だと思います。

 

 

 

毎日のケア、日々の積み重ねが、お家の子の身体を作るので、

飼い主さんが勉強しておくことは本当に大事だと思います。

 

 

特に動物たちは、自分で食べ物も環境も選べません。

 

 

誰かにとっての良いが、その子にも良い。とは限らない。

 

 

ぜひ、一度、綾香さんの往診、受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

西洋医学も、東洋医学も、偏り過ぎずのいいとこどりが一番です♡

 

 

家族動物の心と身体を守れるのは、家族だけ(*´▽`*)

 

 

綾香さんのブログもすごく勉強になるので、おすすめですよ♡

(講座はもっとおすすめだけど^^)

 

 

綾香さん、今日もありがとうございました*・。

 

 

 

そして、動物病院は、前にも書いたけど、今私は居出動物病院に行っています♡

 

 

がっつりの西洋医学ですが、ほんっとうに良い先生で、

私にもおさじちゃんにも寄り添って下さり、また説明も丁寧!!

 

それだけでなく、治療の押し付け感も全くなくて、

私がこうしたい、も大事にして下さる先生です♡

 

家から30分ほどなので、本当はもっと近場(10分~15分のところ)にも居出先生や綾香さんのような獣医さんがいればいいのですが、なかなかいませんね~^^;

 

 

 

でも、いい先生に出会えていない方も多いので、

私は恵まれていると思います♡

 

 

 

信頼できる獣医さんを探しておくことも、とっても大切だと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

 

その必死さ、愛犬の負担になっていませんか?

 

私たちがペットに与えている影響はどのくらい?

 

動物は隠そうとするから。そこで終わって本当に良いの?

 

体質を知ることも、お家の子の助けになる♡

 

 

 

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 
今回限りのワークショップ!!
 
 
imageimage
 
 
2~3年に1度の開催!!
 
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

5月の土日はすべて埋まりました。

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

1日2回3分間ずつ、ヒーリングをお届けしています♡

おひとりで、お家の動物さんと一緒に、どちらでもOK

↓↓↓

image

ぜひ、受け取ってみてね♪

 

 

今日のあなたへのメッセージはこちら♡

↓↓↓

image

 

 

無料配布中「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。