犬だけが学ばないといけないのでしょうか

 

 

人間も、学ぶ必要があるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

犬に咬むことをダメだと教えるだけで本当に十分でしょうか

 

 

 

犬が、急に咬むことはほとんどありません。

(もちろん、シチュエーションにもよりますが)

 

 

その前に、必ず何度も小さいサインを出している。

 

 

 

 

それの「嫌です」「やめてね」ってサイン何度も何度も見過ごした結果、

最終手段に出るのです。

 

いや、出るしかなくなるのです。

 

嫌って言っているのに気づいてもらえないから!!

 

 

 

 

人の言葉を使わない動物たち。

 

でもちゃんと彼らなりの言葉は持っています。

 

 

表情で、身体の動きで、視線、耳の動き、顔の筋肉、仕草で、ちゃんと伝えてる。

 

 

 

触れ合う前に、勉強しよう。

 

 

ボディーランゲージ。カーミングシグナル。

 

何を伝えたいのか、どんな時にストレスを感じているのか、

そのメッセージを、無視しないために。

 

 

 

 

 

咬まれたといえば、私、小学校4~5年の頃、

近所のワンコ(やや大きめの中型犬)に、首を咬まれまして、

 

(首咬むって、もう殺す気ですよね^^;)

 

 

 

実際、めっちゃ怒ってて、なんとか首を離したら

(私運動神経良かったので、うまく防御と回避できたんですね。

変に騒いだりバタバタしてたら余計咬まれたり傷も深くなって死んでたかも。)

 

 

でも、「逃がさん!」と、今度は逃げようとする私の肘を咬んで離してくれず

もう一回首に行こうとする勢いでした(;'∀')

 

 

肘と首にまだ傷残ってます。

 

 

 

 

泣きはしなかったけど、すんごく焦りました^^;

 

でも、妹が少し離れたところから見てて、妹の方が焦ってました(^^

 

 

 

これ、おばあちゃんに言ったら、絶対あの犬は保健所に行く。

そう思ってたので、

妹にも口止めし、首と肘から血流しながら帰りました^^;

 

 

 

 

その時は、あの犬だけは好かん!って思ってましたが、

高校生ぐらいになって、

「いやいや、私しか悪くない!」ってすごく反省しました^^;

 

 

 

ほんっと申し訳ないことを、その子が嫌がることを私がしていて、

しかも私はその子が嫌がっているサインに全く気付かず、、、

 

 

だから、「咬む」という手段に出たんですよね。

それしか方法がもうなかった。

 

 

 

 

何をしていたかというと、顎の下がふよふよで、とっても気持ち良かったので、

毎日のようにその子の顎をタプタプしに行っていたんです^^;

 

 

毎回喜んで迎えてくれていたので、私は安心しきっていて、

おそらく、その日は喉に入ったのかもしれません。

 

急所だからね。

 

 

 

 

きっと、何度もサインを出したはず。

 

 

 

私は、それに気づいてあげる余裕が全くなく

(というか、タプタプを思いっきり楽しんでいて気付いてなかったんだけど^^:バカでしょ?(笑))

 

 

その子的には、「もう、嫌って言ってるのに!!」って、なってたんだよね。

 

 

 

 

私たちにとっては「急に」と感じても、

絶対に、サインは出していたはずなのです。

 

 

だってね、犬側だって、咬むってとてもリスクがあること。

 

 

咬まずに済むなら、そうしたいのです。

 

 

 

 

 

犬は、本当に我慢強い。

 

だから、咬む=悪者にしないでほしいのです。

 

犬側も、命の危険を感じたからこそ。

 

 

我慢した結果であり、原因は、人間側にある。そういうケース、とても多いです。

 

 

 

 

もう一度言います。

 

犬が出しているサインの勉強、しておきましょう。

 

 

 

※ただ、これが絶対ではないことも頭に置いておいてください。

 

アニマルコミュニケーションしていると、「あ、それそういう意味でやってたんだ!」ってことある^^;

 

 

なので、これに囚われすぎると、またその子自身のサインを見逃してしまうことにもなっちゃうのですが、

 

でも、基本のところはやっぱり勉強しておくべきだと思うのです。

 

 

 

家族に犬がいる人だけでなく、そうでない人もね。

 

 

そして、それを子供たちに教えていくのが、大人の役目だとも思うのです。

 

 

 

 

夏休みってことで、先月ツイッターで紹介させていただいた美紀さんの記事も載せときます。

 

 

 

 

人と動物がお互い心地よく、お互いを尊重し、寄り添いながら生きていけますように*・。

 

 

 

 

動物の心を学ぶ講座です↓↓↓

 

 

動物さんの心の講座

8月21日(火) 

9月2日(日) 

 

 

-------------------------

 

 
豊かさアイテム、お財布ベッド全員にプレゼント!!
9月8日(土) 
 
 
 
 
 
 
・ワイヤージュエリー講座、ワイヤージュエリー販売・展示、
ハンドメイド雑貨・バッグ、ヨガ体験 などなど
当日お飲み物(無料)を用意しておりますので、お気軽にお越しくださいませ♡
 
 
 
 
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

8月9月土日埋まりました。平日も残りわずかです。

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

Twitterでは、最新のお知らせや、毎日”きょうのおさじちゃん”をアップしています♡

 

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。

 

今日も愛しています♡