ご訪問ありがとうございます*・。

Angelapin*えみぃと申します。


動物さん植物さん赤ちゃんと心で繋がり、

その愛と想いをお伝えし、

その子とご家族の笑顔のお手伝いをさせていただいております♡・。



。.+゜。*。゜+.。☆。.+゜。*。゜+.。☆。.+゜。*。゜+.。





おさじちゃんの、歯磨き、楽しいです♪






今までは、「嫌だよね。ごめんね。」と言いながら行っていた歯磨き。

でも、おさじちゃんからしたら、「だったらやめてよ~。」と思っていたかも。


『少しでも歯磨きを好きになってもらう練習』を始めて3日目。

楽しい!!

私も楽しいけど、おさじちゃんも、「嬉しい♪」の方が勝っていて、

なんだか良い感じ♡


ごめんね、って思いながらやるよりも、

よし!やってみよう♪と楽しみながら行うほうが、

おさじちゃんにとっても良いに決まってる☆



どんなことでも、行う側の気持ちって大切ですね♬



今日は、先日習った『少しでも歯磨きを好きになってもらう計画』(勝手に命名)
を、
皆さまにもシェアさせていただきます♬


少しでも、歯磨き好きな子が増えるように、

少しでも、病気を防げるように、

少しでも、ご家族と楽しいコミュニケーション時間が増えるように、

お役に立てれば幸いです♡





歯磨きは、私たちにとっても大切ですが、

わんちゃんたちにとってもすごく大切です。



歯垢がやがて歯石化し、
歯石が付いてしまうと、全身麻酔で取らなければならなくなったり。


それだけではありません。


歯周病は、歯が抜けたり、膿がたまるだけでなく、

その細菌が内臓や脳にまで広がれば、

病気になるだけでなく、命に係わることも。



ただ、わんちゃんにとっては、口の中に何かを入れられるのはストレスにもなります。


いくらその子のためだとはいえ、その子にとっては、嫌な行為でしかないでしょう。


ですので、まずは、歯磨きのイメージをなるべく良いものに変えてあげるところから始めてみましょう♪




☆歯みがきに使用するもの☆

・その子が大好きなおやつ
・その子が大好きなあなたの褒め言葉&褒める行為
・あなたの愛情
・歯ブラシ
・歯磨き粉(なくてもOK)




大切なのは、焦らず、時間をかけること。

全部を一日で一気にやる必要はありません。

一日1項目でもいいですし、1項目に、数日かけるくらいでもいいので、

長い目で見ながら、その子のペースでだんだん好きになってもらいましょう!!





1.お顔(口周り)に触っても大丈夫なようにしていこう!

お顔、特に口周りは、嫌がる子は多いです。
それは、急所でもあるから。

なので、まずは、お口を触ると、いいことあるよ♪と、

触ったら、「触らせてくれてありがとう。」のご褒美をあげてみる。

初日は、これで終わっても全然OK!!


急所を触らせてもらえる、あなたとの信頼関係もまた大切ですね。




2.口の中に指を入れても大丈夫なようにしていこう!

すでに触らせてくれる子、1で、触らせてくれるようになったら、

指を入れさせてもらえるようにします。

一回でも入れれたら、「入れさせてくれてありがとう。」と、またご褒美を♪

これも繰り返しながら、大丈夫かな、となるまでやってみてくださいね。




3.歯ブラシ自体を好きになってもらおう!

お口を触られるのもいやなのに、
その中に何かを入れられるなんて、もっと嫌なはず。

私たちだって、無理やり口に何かを入れられたら、嫌ですよね。

まずは、その気持ちを理解してあげてくださいね。


歯ブラシを、「おやつを運んで来るもの」というイメージに変えていきます。


歯ブラシの上におやつを乗せたり、

間に挟んだりして、その状態でおやつをあげます。


こんな感じ♪


2.と3.の間に、

ガーゼで磨く練習をしてもOK☆




4.歯ブラシに慣れてきたら、(歯ブラシを口に入れれるようになってきたら、)
早速磨いていこう!

わんちゃんの歯茎は、人よりも柔らかく繊細!!

なので、力を入れずに、磨きましょう。

握らなくても、指二つで持つ程度でOK。

まずは、一番磨きやすいところから。

最初は、一往復出来ればOK!というくらいで大丈夫!

こちらも、「磨かせてくれてありがとう。」と伝えて、ご褒美もあげてくださいね♬


一週間で歯石化するそうです。

なので、同じ場所を毎日できなくっても大丈夫!

今日はここ、今日はこっち、と、ローテーションしていくのもありですね♬


慣れてきたら、歯と歯茎の間を意識しながら磨いていきましょう。

一番お掃除しなければならないところは、歯周ポケット☆


もし血が出ても途中でやめないことが大切です。

歯磨きしていくうちに、血が出なくなるようになれば、

少しは改善している証拠です♪




最初にもお伝えしましたが、

行っている時のあなたの気持ちも大切です。


力を抜いて、リラックスモードで、

ひとつの遊びだよ♬という気持ちで、楽しみながら一緒に行ってみてください♡





☆7月26日(土)シニアのわんちゃんへ今あなたが出来ること では、

この他にも、


ヒーリングやマッサージ、少しでも老化を遅めるトレーニング法や、お散歩の仕方、など、様々な手法の、「その子のためにあなたが今できること」を、

あなたがお家でも簡単に出来るように、実践しながらお伝えさせていただきます♬

また、シニアの子たちの気持ちなども、お伝えさせていただきます。






------------------------------------------------------------





7月12日 ㈯ 13:00~ 定員3~5名様 (残り2~4名さま

長崎ナナカフェさんで、

わんちゃんのためのレインドロップ&アニマルコミュニケーション・セッション

わんちゃんのどんな症状にも効果が得られる可能性のあるレインドロップ☆

心身の内と外を良質な精油、自然の贈り物で、優しくトリートメントしながら浄化・調整していきます。






7/21(祝)あなたの得意をシェアお茶会♬

あなたが出来ることなんでもOK!!

自信がなくても大丈夫!!
人前でやってみよう!と思うその気持ちがまず大切です♪
シェア、発表、してみませんか?
残り4名さま






☆7月26日(土)シニアのわんちゃんへ今あなたが出来ること

シニアのわんちゃんへ向けた、ヒーリングやマッサージ、

今のあなたに出来ること、

シニアわんちゃんたちの気持ちなどを、お伝えさせていただきます。

残り3名さま




女の子限定♡布ナプ講座 残り3名さま

身体にも優しく、エコにもなる布ナプキン♡
自分の身体と、地球にもっと優しくするために、始めてみませんか?






動物さん、植物さん、赤ちゃんとお話できるAngelapinが、生きとし生けるものたちと心で繋がり愛と癒しをお届けします☆゚。・*。~-DVC00544.GIF




AngelapinのHPは、こちらです→動物さん、植物さん、赤ちゃんとお話できるAngelapinが、生きとし生けるものたちと心で繋がり愛と癒しをお届けします☆゚。・*。~
Angelapinのセッション・MENUは、こちらです→動物さん、植物さん、赤ちゃんとお話できるAngelapinが、生きとし生けるものたちと心で繋がり愛と癒しをお届けします☆゚。・*。~


動物さんと心でお話しをする*Angelapin*の☆生きとし生けるものたちへ☆  ~。*・゚。愛と癒しと†天使の祝福†を。*・゚。~-DIMG0769.gifセッションのお申し込み・お問い合わせは、こちら→動物さんと心でお話しをする*Angelapin*の☆生きとし生けるものたちへ☆  ~。*・゚。愛と癒しと†天使の祝福†を。*・゚。~-in0005.gif 動物さんと心でお話しをする*Angelapin*の☆生きとし生けるものたちへ☆  ~。*・゚。愛と癒しと†天使の祝福†を。*・゚。~-DIMG1033.gifにも対応しております♪)または、ブログ右側のお問い合わせ用メールフォームへお願い致します動物さんと心でお話しをする*Angelapin*の☆生きとし生けるものたちへ☆  ~。*・゚。愛と癒しと†天使の祝福†を。*・゚。~-decorank_image.gif













動物さん、植物さん、赤ちゃんとお話できるAngelapinが、生きとし生けるものたちと心で繋がり愛と癒しをお届けします☆゚。・*。~-DVC00541.GIF



ランキング参加しております。



ぽちっと押していただきますと、1つにつき5分間、

あなたに必要なヒーリングエネルギーを必要な分だけお受け取りできます*・。

(2つで10分間、1日1回ずつ)


家族に動物さんがいらっしゃる場合は、

その子達に必要なヒーリングも、必要な分だけ届きます♡・。

ぜひご利用ください♪

↓↓↓


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

動物さん、植物さん、赤ちゃんとお話できるAngelapinが、生きとし生けるものたちと心で繋がり愛と癒しをお届けします☆゚。・*。~

にほんブログ村


(携帯の方はバナーをクリックした後表示されるURLまでクリックして下さい♪)



。.+゜。*。゜+.。☆。.+゜。*。゜+.。☆。.+゜。*。゜+.。




アニマルコミュニケーターとして、

ヒーラーとして、ペットマッサージセラピストとして、

そして、一人の飼い主(おさじちゃんの家族)として、

動物さんたちとそのご家族のために、

その子その子、その方その方に合わせた、

その時最幸最善のものをお届けできるよう心掛けております。


                        Angelapin♡えみぃ