(写真は日本の京都駅で)
 
台湾のお友達、知り合い、生徒さん、
いろんな人が日本へ旅行へ行っていますが、
みなさん口を揃えていうのは、道を聞いたり
何かを尋ねる時に日本人はこちらが英語を話すと
どこかへ逃げてしまう〜!と。
 
もしくは急に固まってしまう。
返事をしてくれない。
 
そして日本人は英語ができないのかな?
という話しになってきます。
 
おそらく日本人は学校で英語を習っていても
実践で英語を聞くと、なんだか思考回路が
凍結してしまうのだと思います。
 
もちろん英語苦手な方もいると思います。
 
台湾人としては、日本語を話せない人は必死に
英語でなんとかコミュニケーションとりたいと
思うらしいのですが、話をする前の段階で逃げられて
しまうそうです。
 
たぶん聞かれた日本人もとっさで固まってしまうのだと
思いますが、別に英語で話さなくてもいいので、もし
相手が旅行者だったら、できたら何を聞いているか
だけでも聞いてあげてください。
 
(もちろん知らない人と話すのは嫌、かかわるのは嫌だ
という人は別にして)
 
もしかしたら道を聞いているだけかもしれないし、
どこかの店かもしれないし、分かる範囲でボディ
ランゲージとか方向指すだけでもいいかもしれません。
 
大阪のおばちゃんのように外国人にでも
バリバリ大阪弁で対応してみる、というのも
いいかもしれません。その方が通じたりして…。
 
 
 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  
 
 
ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

AD

コメント(2)