飛行機で寝られる? ブログネタ:飛行機で寝られる? 参加中

 

私は寝られない派!


日本に里帰りは必然的に飛行機、
それに、主人の会議に同行してその他の海外へ
行くことも多くなり、飛行機を使う頻度が増えました。

一度、イタリアへ行った時に眠れなくて困ったことが
ありました。日本へ行くように、2.3時間のフライトなら
いいのですが、台湾からイタリアは長距離フライト。

まずは座席。

飛行機に右、左、中央と分かれた席の中央席で
しかもとなりに知らない女性。前も後ろも座席があり、
非常に圧迫感がありました。わたしの座った席が
なぜかリクライニングできずで、座っていても快適では
ありませんでした。

そういうわけで、座る座席も重要です。
リラックスできる座席を確保する

オンラインチェックインや空港でのチェックインのときに
スペースの広めの座席(あまりないのですが)をお願いするといいかもしれません。

スペースの広めの座席は右、左、中央の座席の前に座席のない
ところ。ちょうど非常出口のちかくなどになります。

空いていれば、そこに座ると足が伸ばすことができてゆったり
できるかもしれません。


イタリア行きのフライトは高雄から香港で乗り換えでした。
香港についた時点で既に夜の11時。
眠かったのですが、乗り継ぎのため寝ることができず、
香港発がたしか12時か1時ちかくだったと思います。

乗ってからも、しばらく機内がドリンクサービスなどでバタバタと
していました。ドリンク飲んでから寝ようとしても、もう夜中の2時。
この時点で既に普段の睡眠リズムが狂ってしまってますから、
なかなか寝付けず、困りました。

飛行機乗ってから寝る時間だとまだ良かったのですが、この時は
寝る時間を通り越していました。

搭乗時間も大事ですね。

夜中に乗り継ぎはできたら避けた方が睡眠にはいいですね。

あと、この時はアイマスクも首枕も持っていませんでした。

しかも搭乗時間が夜遅いので、勝手に眠れるはずと思い込んで
いました。が、甘かったです。


それから機内で快適に過ごすには、
リラックスできるゆったりした服を選んで着る

締め付けるタイプの服装だとごはん食べた後も苦しいですし、
楽な服装がいいですよ。


飛行機に乗って、機内のアナウンスで現地時間で今何時とか
放送がありますから、
時計の時間を目的地の時間に合わせる
それに沿った生活時間にすると、着いてから割合と楽になるように思います。
時差対策になるかもしれません。


機内でしっかり眠りたい場合は、アイマスクを使う
真っ暗にすると、自然な睡眠を導けるそうなので、
アイマスクでそういう状況を作ってしまいましょう。


機内はけっこう寒かったりします。
乗務員の方に毛布もらって、暖かくするのも
快適にできるコツ。

機内はかなり乾燥してます。
お水をもらって、乾燥を防ぎましょう

アルコールは地上に比べて酔いやすいそうなので、
アルコールをいただく場合は、水は多めにとった方がいいですね。


女性では機内の乾燥とっても気になりますね。
機内持ち込みサイズのクリームなどで顔や手など保湿すると、快適です。


機内のエンターテイメントや自分のiPodなどの音楽、映画などでリラックスする


あと、長時間のフライトになると、時々、座席を立って、歩いたり、ちょっと立った
ままでリラックスしている人を見かけます。

ずっと座りっぱなしだと、やはり体も窮屈だし、なんだか
体が硬くなっているような気がします。

健康のためにも、ときどき、立ってみましょう
座席で軽いストレッチもいいかもしれません。


飛行機に乗るとき、みなさんはどんなこと
気をつけてますか?



ほかにもいろいろと書いてます。
ホームページ 台湾手帳
facebook Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter


いろいろと作った曲をアルバムにしました。
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。
My Lovely Days  (iTune)


My Lovely Days (Amazon)



今日もご訪問ありがとうございます。
ハッピーな一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みになります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog
謝謝你!
 

 


 

飛行機で寝られる?
  • 寝られる
  • 寝られない

気になる投票結果は!?