ついに始まりましたね、2012年ロンドンオリンピック
London 2012 Olympic Games)。

中国語では倫敦奧運、メディアなどでは略して倫奧
書かれています。

みなさん、開幕式典は見ましたか?
イギリスロンドンでは7月27日の夜8時、
台湾では朝方の4時ということだったので、
主人ががさごそと置きだしてみていたので、
わたしも見ました。


台湾ではELTA TV(愛爾達電視)がロンドンオリンピックの
放送権利を獲得、開幕式からライブを放送しています。

ELTA TV
olympic.org
London 2012 Officail Website

田園風景が広がり、工業化時代、
鉄を作るところから、5つの輪が出来上がり、
上空にオリンピックのシンボル五輪が輝きました。
おなじみのミスタービーンも交響楽団とコラボ。
指ひとつで演奏するという快挙?を成し遂げていました。
やはりお約束のコメディあり。

ダニエル・グレイグ扮するジェームス・ボンド007
女王のお供をして、ヘリコプターから五輪会場へ。
007が一瞬躊躇していると、エリザベス女王が先にヘリから
落下していくというユーモアある演出。
後から007が落下。
映画の場面の一幕になっていました。
降りるのをビビッたのか?はたまたレディーファーストを
貫いたのか?

ハリーポッターのお話が夢に登場する場面。
イギリス音楽を堪能?する場面など数々の場面がありましたが、
やはり注目一番は聖火点灯。
どのような方法で聖火を点灯するのか見所でした。

オリンピックではいろんな奇想天外な方法で
聖火点灯されていますが、今回は派手さはありませんが、
花のような形の管に聖火が点灯され、そのひとつひとつを
伝って、最後はその管が上空へと立ち上げられ、おおきな
ひとつの松明のような形になって、オリンピック聖火が
築き上げられました。
なかなか素敵な演出ですね。


日本ではNHKでロンドン五輪がネット配信されています。
ロンドン 2012 オリンピック ネット生中継(ライブストリーミング)(台湾からは見られません)
gorin.jp「ロンドンオリンピック公式競技動画」
(台湾からは見られません)


開幕式が終わった後は、
テレビで競技を観戦三昧。

ずっとテレビを見るってことはありませんが、
オリンピックだけは別ですね。


読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます。
元気な一日を!(o^-')b

ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに
なります。みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票
謝謝你支持我的blog

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 $台湾滞在記 (観光、旅行、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報)
$台湾滞在記 (観光、旅行、ブログ、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報)