写真素材 PIXTA
(c) angelak写真素材 PIXTA




退院してから十日くらい経ってから、
平日の夜に主人と一緒にスーパーへ行きました。

もちろんマスクして。
術後ですしね。


いつもは平日の夜はそんなに車もたくさん
駐車していません。
でも、この日は、ほとんど満杯。

主人と今日、何かあるのかな、と話していた
のですが、ふと気づきました。
入院とか手術でバタバタしていたので、
すっかり忘れていたのです。
このとき1月初旬。

そして今、台湾は旧正月前の年末真っ只中。
もうすぐお正月です。
(2月3日が旧正月元旦)

日本の年末のスーパーを想像してみてください。
あんな感じです。

とはいえ、違うのは、どこへ行っても、
赤、赤、赤
赤以外の色はこの世には無いのか?と思うほど
赤だらけ。

ブラジャーもパンティーも赤。
主人がずらりと並んだ女性下着の赤見て、
すごいねえ~、と笑っておりました。
男性のトランクスも赤。
チャイナ風のジャケットも赤。
食品の包装も赤。
ご祝儀袋も赤。

でもねえ、よくよく考えてみてください。

赤という色の効能。

商品を売るということで言えば、赤という色が
人々に与える心理は消費。
いやがおうでも、買いたくなるわけです。
台湾商法、ホクホクですね。


写真は旧正月前になると売り出される春聯 です。
これも赤ですね。
PIXTAの方で旧正月のイメージ写真素材販売開始
しました。こちらのページで購入していただけます。
上の写真下のリンクからもご利用いただけます。




読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
活気のある一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記