巾着草



台湾の旧正月前に鉢植えをいくつか買いました。


台湾の旧正月前も例にもれず、やはり正月料金で花なども

高めになっています。何軒かまわりましたが、一鉢900元なんて

のもありあっさりと候補からはずれました。


三軒目で可愛い鉢植えを発見!

値段も手頃で、一鉢180元などです。

ちいさい鉢植えなどは3個で100元という安さ。

しかも、状態もよかったので購入に至りました。


玄関口に飾ったのが巾着草。

中国語名は荷包花。学名はCalceolaria herbeohybrida。

花言葉は「財産を捧げます」「貴方に援助する」

「私の伴侶」「あなたを伴侶に」「幸福」「平和」などなど、

素敵な花言葉です。


属名のカルセオラリアは、「小さい靴」あるいは「スリッパ」を

意味するギリシャ語のカルセウスが語源になっていると言われて

いるそうです。


最初は4っつほど花をつけていたのが、ぐんぐんと

出てきて今ではこの状態です。


この花屋さんのお姉さん曰く、財布(銭包)のようになって

いるので縁起がいいよということ。


黄色い花がまるく咲いて可愛らしいです。


もともと、観葉植物は置いていたのですが、花があると

家の中も明るくなりますね。

新年も明るく楽しくいきたいですね。



参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング