李鳳山さん

 

 

 

 

約一年弱ほど、この台湾滞在記を書いていますが、

 

 

まだ”氣功”=チーゴン、気功のご紹介はしていませんでした。

 

 

先だってのダウンの後から、少し、健康のため

 

”氣功”をしています。

 

 

やり方はいたって簡単。

 

しかし、これがなかなかあなどれません。

しばらくやっていると汗がどっと出てきます。

 

 

私はずいぶん前に主人から教わったのですが、

 

主人は、5~6年前に台湾でも有名な気功の大家、

李鳳山先生のところに通っていて、教わったそうです。

残念ながら、時間がなくなりやめたそうですが、

今でも師父=スーフー(師匠)と仰いでいます。

*台湾では師匠のことを師父と呼びます。

 

 

この李鳳山先生は以前は台湾のFBIにも在籍していて、

 

台湾では科学実験で唯一その気功のエネルギーが

証明されている人でもあります。

世の中商業ベース主義で、うさんくさい宣伝がありますが、

凛とした風格は、武術家と呼ぶに相応しい感じです。

 

 

それが証拠に、この師父の氣功はとてもシンプルで、かつ

 

ゆっくりと行うもので、体の血液循環が良くなっているのを

感じることができます。

 

 

どなたでも出来ますから、是非試してみてください。

 

ひとつご紹介しますね。


 

1 まずは、足を肩幅ほどに開きます。

2 両手は体の側面にリラックスして垂らし、

  呼吸を整えます。

3 落ち着いたところで、両腕を、手のひらを地面に向けて

  体の前の肩の位置まで上げます。

4 ゆっくりと腕を振り下ろし、体の後方まで振り切ります。

  この時、動作はあくまで自然に。

5 そして、また、振り切った腕を自分の体の前の肩の位置まで

  持っていきます。

6 腕を振り上げ、振り降ろすこの動作をひとつとし、連続して

  この動作を行い、5回目でひざを少し曲げながら、同じように

  腕を振り上げ振り降ろします。

7 この5回の動作をひとつのセットとして、自分に無理のない

  程度に何セットか行います。

めやすとして10分ほど行うのがいいそうです。

 

 

動作を文章として書いたので、うまく説明できたかどうかわかり

 

ませんが、健康にいいので、一度やってみてくださいね。

本の中の写真も上につけておきます。

 

 

何セットかしているうちに体がほかほかとなってくるのが

 

わかると思います。老若男女誰でも出来るこの運動、

ぐーたらな私にとってはありがたいです。

 

 

この運動だと、別になにか器具が要るわけでもなく、

 

好きなテレビを見ながらでも、家で手軽に出来ますよね。

もちろん、公園のような広い場所でしても、外の新鮮な空気が

感じられまた、一層の効果ありと思います。

 

 

ちなみに、たまたまこの方の開いている”梅門” という気功の会の

 

ホームページを見たら、9月15日に李鳳山先生が東京で”気功”を披露し、

教えてくださる、という告知がありました。

東京大学医学研究所の招きで今回東京に行かれるそうです。

 

 

9月15日

 

東京大学医院11階会議室 

(東京都文京區本鄉7丁目3番1号)夜6時半~8時で、

入場は自由だそうです。

 

 

東京近辺の方はラッキーですね。めったにない機会ですから、

 

本場の氣功を学ぶチャンスですね。

 

 

(念のため、私はまわしものではありません。)

 

 

参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。

うさぎ人気blogランキング
  
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    (ヒョウゴさん のところで拝見して参加しました)
 
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホームページ 台湾移住奮戦記 Voice of Sun and Moon
台湾の旅更新しました!ただいまリンク集も作成中です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆