春巻き

今月の4月の5日は清明節でした。

(ずいぶん時期のずれた話題で失礼します。)

日本でいえば、お彼岸のようなもので、

この日にお墓参りをして掃除するのが習慣です。

4月の5日は日本から帰国してすぐの私達は、お土産もあったので、

帰り途中の主人の実家によることにしました。

ちょうど昼頃ということもあって、主人のおかあさんが

食事の支度をしてくれていました。

しかし、いつもとは少し違うメニュー。

テーブルの上にはクレープの皮のようなものがのせて

あります。横には、キャベツやもやしの炒め物、ソーセージの

炒めたもの、いり卵などいろいろあります。

これは、この清明節の時に食べる食べ物だそうで、

私はこの日、初めて食べました。

食べ方はクレープ状の皮に砂糖を置いて、

好きな具を選んで巻いて食べるというごくシンプルなもの。

砂糖を入れるので、ちょっと驚きましたが、

これが以外といけるのです。

私はなんと三つも食べてしまいました。

ちょっと後で、ダイエットのことを思い、後悔しましたが…。

日曜日も車で少し行ったところにある伝統市場の中で

これが売っていたので、晩御飯に買いました。

ひとつ30元。結構中身の具をたっぷり入れてくれるので、

ひとつでおなかいっぱいです。

ちなみに外で売っているこの春巻きのような食べ物、

砂糖と一緒にピーナツパウダーが入っているので、

いらないひとは、店の人に言うと、抜いてくれます。

*写真は伝統市場で買ったものを切ったもの。

このプレープ状の皮はかぼちゃで作ったものです。

 他に普通の皮があるので、選べるそうです。

 

参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。
m(_ _)m!
人気blogランキング