木綿花

 

先月の中旬に撮った写真です。

 

近くの高雄美術館周りの公園にオレンジの花が咲いて

いました。台湾では毎年春になるとよく目にする花なのですが、

日本にいた時は見たことがなかったので、

何の花かと思っていたら、これは

「木綿花」=ムーミィエンフォア

と言うそうです。日本名はキワタノキというそうです。

 

大きな写真が他のサイトでもあったので、

見てみてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/kiwatank.htm

 

原産地はインドで、この花?に綿が出来、

これをクッションなどの材料として使うそうです。

日本にはないだろうと思っていたら、沖縄や石垣島で

撮影されているものがありました。

 

大きな花びらで、オレンジ色、

ちょっと大胆な感じ、南国の花の感じが伝わって

きます。

 

参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。
m(_ _)m!
人気blogランキング