ここ何日か、1日中寝てしまう…。




現実逃避だって、自分でよく分かる。




完全な悪循環にハマってしまってた気がする。


パニックを克服したいってゆー気持ちが強くて
でも、その気持ちとはウラハラに体調は悪化する一方で

焦りばかりが募って

その度に不安になって、発作も起こしやすくなってて。





だから、1日中寝てしまうのも
今はokにしようと思う。


身体が、これ以上、交感神経が過敏に働くのを抑えようとしてるのかもしれない。


ありがたいことに
1日中寝ていても、特に今は誰に迷惑をかけるわけでもない。


だから今はokにしようと思う。





海で溺れた時、もがけばもがく程、溺れてしまって
溺れた時の対処法は、力を抜いて浮くのを待つこと。


それと同じように
もがいてもがいて、それがダメなら

浮くのを待ってみよう。





すごく歯がゆいけどね。


叶えたい夢もあるし、今まさに苦しんでいる友達もいる。

助けたい、力になりたい。

でも今は会いに行くことすらできない。


本当はこの春、減薬を試みる予定だったけどむしろ増えてしまった。


本当はもっとガンガン挑戦したい。



だからすごく、すごく歯がゆいけどね。






でもその為には、まず私自身が体調を良くしなきゃ。


だから今は、急がば回れで、エネルギーを充電しよう。






常に何かをがんばっていなきゃダメだと思ってしまうクセがある。


だからこうして、急がば回れと思っていても
それがいいことなのか分からない。


自分に甘いんじゃないか。
ただ臆病なだけなんじゃないか。

いつもそう思ってしまう。


この自分への厳しさが病気を引き起こしてる原因だと分かっていても
どうしてもそう考えてしまう。


そして周りにも、そう言われたり思われたりしてしまう。


でも、ムリすることとがんばることはきっと本当は違うよね。






とにかく今は、急がば回れでいこう。



というか
今はそれしか方法がない。











今、自分の思うように物事が進まなくても

心や身体がついてこなくても


いつかきっと良くなる。



必ず、良くなる。



こう信じていくしかない。




こーゆー時こそ
どんなに小さくてもいいから、希望だけは忘れないでいよう。