2011年12月21日(水) 04時50分16秒

難問と解答と幸福の関係

テーマ:ブログ
自分の「当たり前」って
自分では気がつかんのよ

セルフカウンセリングの壁とは
唯一この部分のみだ


自分の心
自分の思考

自分の心のクセ
自分の思考のクセ

自分の心のパターン
自分の思考のパターン


そういうものは
脳内全部をくまなく
文字にして書き出していけば

だいたい自分で分かる
だいたい自分で読み取れる



でも自分的「当たり前」って
あまりにも自分で「当たり前」すぎて

セルフカウンセリングのネタにも
引っかからなかったりするんだよね



自分的「当たり前」が

他者にとっては全然
「当たり前」なことではないって

他者の意見を聞いて
初めて知れることなんだ



空にいつも太陽があるように
自分的な当然の当たり前のことが

他者にとっては全然
当たり前でもなんでもなくて

そう思い込んでいたのが
自分ひとりだったとするのなら・・・


古い価値観の崩壊とは
過去の自分の崩壊とは


こんな風に
他者の何気ない一言で

あっけなく一瞬で
巻き起こったりもするものなんだ





自分が自分の足を
ぐいぐい引っ張っている

自分で自分を
せっせと不幸に導いている


ー自分が自分の邪魔をしているー
ー自分が自分の幸福を阻止しているー


キツイね
この自分問題との直面は

でも問題の根源を直視しなきゃ
いつまでも問題は解決していかない




自分問題の解決

解けるのは自分だけ
解く人も自分だけ



誰か自分を何とかして~~
誰か自分の問題を解いて~~

こうやって
長年を生きてきた人で

今を幸福に生きている人は
ひとりもいないはずだ



自分問題の解決

解けるのは自分だけ
解く人も自分だけ



途中のアドバイスなら
いくらでもしてあげられるけど

最後の解答を解くところは

「自分の仕事」なんだよ
「自分の人生の大仕事」なんだよ



なぜなら
最後の解答を解く瞬間

この時の
この喜びこそが

自分的幸福人生の
幕開けの瞬間になるんだから




幕は
自分で

開けていくんだからね







いいね!した人  |  リブログ(0)

Angela lala(アンジェラ・ララ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。