♪ヤマハ音楽教室♪ 休会からの復帰にむけて(4) 不穏な足音 Part1 | 光の天使☆つきあかり

光の天使☆つきあかり

こども&わんこの事から、ふしぎ世界&こころの事まで…
ママでヒーラー&セラピストのつきあかりが、日常にあふれた出来事やエッセンスをお届けします^_^

こちらは結構な雨量です。。。

杖2本ついてバランスをとる娘。

傘をさせない現実に気付き、

新しいレインコートを用意しようと思いついたつきあかりです(*^^*)

 

リボン・・・・・・・・・・・・・・・・リボン

さて、前回の記事が穏やかではなかったのですがダウン

 

やっぱり穏やかでなく、

この3日間で、

ずいぶん頭がグルグルうずまきし、

随分神経をつかいもやもや

普段穏やか(←たぶん汗)な私も半分ブチ切れて爆弾

わかってくれる方々に相談し、意見を仰ぎ、

泣いたり、落ち着いたり。

そんな日々を過ごしていました真顔

 

今となっては、

私の中では、しっかりした軸ができ、ドーンと構えることができて、

「よっしゃ来い!」ってな感じの、七転び八起き的な性格が役に立ちました。

 

 

さてさて、何があったかという前に、先に今までの流れをまとめます。

 

2020年9月

腹痛からはじまり手足が動かなくなる。

自力で立てない歩けない。

手も動かせない、鉛筆持てない、ピアノは鍵盤すらおさえらない。

家の中ではおんぶ、外や学校では車椅子生活。

大きな赤ちゃんが増えた感じでした。

ちなみに、あらゆる検査をしても、原因特定できず。

「死」というキーワードが異変を呼び寄せます。

ヤマハは10月から休会。

         

2021年1月

原因不明のままですが、「クララが立った★」

時間経過とともに、症状が出た順の逆をたどり回復にむかう。

腹痛あり⇒足×⇒手×⇒手○⇒足○⇒腹痛なし

 

2021年2月

ヤマハへ個人レッスンから再開

 

2021年4月

無事3年生に進級。なんと学校一宿題の多い先生にあたる。

 

2021年5月

指も大分もとにもどり、J専3年目 グループレッスンに復帰

 

こんな流れを前提にお話をすすめます。

 

J専復帰については、先生からの提案もあり、心配もしてくださりながら、

応援、サポートしてくださるとのご連絡。

 

本人も、迷いながらも「グループに戻る」という話にまとまりました。

 

ところがぁ!

 

ダイヤモンドグループの復帰初日。

鼻血が45分止まらず、力が入りにくくなり、歩きづらくなってしまった・・・車椅子

 

あまりにも長い鼻血だったし、実は鼻血が頻発していたので、

翌日病院病院へ。

 

幸いにも、貧血でもなく、白血病疑いでもなく・・・。

ホッとしたいけど、

 

じゃぁ、

 

「なんでまた歩きづらいのよ・・・ガーンと思うじゃない。

 

 

ドクターは、おっしゃいました。

 

「・・・グループレッスンかもしれない」と・・・。

 

これは、私と同じ考えだし、周囲の大人はみんなそう思った。

 

でも、姫は

「鼻血が原因」と言い張ります。

 

 

ダイヤモンドグループレッスンから3日後の個人レッスン日。

足は少しふらつくけれど、指が動くのでレッスンへ。

「めちゃくちゃ褒められたベルと、

ふらつきながらもニコニコ笑顔の姫ラブラブ!

 

先生は、

「足がふらついてる?」と気付いてくださり、

「あの鼻血事件から・・・」とお返事。

 

「ここから進行しないように、できることはさせている」と伝えました。

 

そして、事がおこったのが、

 

ダイヤモンド2回目のグループレッスンの日。

その日は、病院受診日でもありました。

 

病院では、ドクターや臨床心理士さんとお話しします。

ドクターと私の目の前では

「ピアノは楽しいしやめない」

「専門がいい」とはっきり話しています。

目をそらさずに目笑顔で照れ

 

ドクターとの話で、

 

「確かに足がふらついてきてしまっているけれど、

 今回は指が動いてる。

 長引いた鼻血が、

 『死んでしまうかもしれない』と思った恐怖を呼び、

 足がたたなくなったのか。

 グループレッスンへむかうのが不安で、足が進まないのか。

 どちらが原因かわからない。

 でも、指が動いているということは、ピアノが原因ではないと思う。」


「本来ならば、ストレスの根本を取り除いてみて、

 様子をみることがベストだけど、

 原因がはっきりわからないので、

 とりあえずは、本人がやりたいことをやってみてどうなるか様子を見ましょう。」

 

という方向にまとまりました。

 

実際は、

その日も、娘はレッスン前に

急に「おなかがいたい吐きそうえーんと訴えました。

 

正直なところ・・・

「やっぱりグループレッスンが嫌なんじゃないかな」と思っています。

 

グループレッスンに入ったので、

コロナ禍もあり、待合待機ができず、帰ろうとしたところ、

ヤマハの受付の方に呼び止められ話をすることに。

かれこれ30分ほど。

 

これが私の頭を大混乱させました。

 

○J専だけではなく、ヤマハには色々なコースがある。

○作曲がしたいなら、ヤマハ個人の作曲の先生を紹介する。

○J専辞めても、ヤマハは辞めないでほしい。

○J専の月謝は高いし、他にも方法がある。

○とにかく、したいことにあわせて先生を紹介するので相談してほしい。

 

というような内容でした。

 

 

 

私たちは、先生と相談して、J専復帰することをきめました。

確かに、グループに復帰したとたん体調が悪いです。

 

ですが、前向きに、頑張って追いつこう、

迷惑かけないようにしようという気持ちで再開したのに、

先生ではなく、受付の方から、

突然呼び止められて別室で話をされたら・・・

 

受け止め方の問題かもしれません。

 

ですが、直感的に、

 

J専を辞めて、他のコースにうつれと言われている。

 

そう受け止めてしまいました。。。


皆さんなら。。。

先生からでなく、受付の方からの、

突然のこのようなお話しがあったら、どう受け止められますか?

もしよかったら、メッセージでも構いません。

ため息もれる私に愛をくださいラブレター

 

私・・・。

 

自分の感覚がおかしいのかとも思って、大混乱してしまい、

とりあえず仲良くしてくれてるJ専ママさんや、

現役のヤマハの別の先生に相談したら、

皆さんビックリしていました。

 

ですが、

私の反応がおかしくないという所に今落ち着いています…。

 

その後の展開はもちろんあります。

でも長くなるので、パートをわけたり、アメンバー記事なる部分もありそう。

 

これは・・・

娘の進路に対する、ブーケ2天からのサインブーケ2かもしれませんね。

 

ふぅ。ため息もれます。

でも、幸せ逃げるので吸っておきます(^^)/

 

つづく