ご訪問いただきまして、

ありがとうございます虹

北九州発!色の学び×自己啓発No.1

アトレカラースクール平井芳香です

 

 

 

週末に、

パーソナルカラーの知識のブラッシュアップのため

パーソナルカラー

ブラッシュアップ講座

 

を受講させていただいております

 

 

そして、その内容を

 

今週、本格スタートした、

火曜クラスhasumiちゃんの

パーソナルカラーアナリスト

養成講座

 

でアウトプット!!

 

 

インプットした内容の整理、資料の作り直しは、自転車操業でバタバタやっておりますが、

インプットしたことをすぐにアウトプットできる環境は

自分への落とし込みもしやすく、

フレッシュな内容を伝えられるキラキラ

たいへんありがたい環境だと感じています付けまつげ

 

 

 

さて、本格スタートした

火曜クラスhasumiちゃんの

パーソナルカラーアナリスト養成講座は、

 

今週

 

1単元

パーソナルカラー理論

 

について

お伝えいたしましたキラキラ

 

 

 

 

パーソナルカラーの三属性は

 

①色相

②明度

③彩度

 

カラーコンシェルジュまでやってきたベースカラー(色相)に、明度と彩度の考え方を組み合わせたものです

 

 

パーソナルカラーは、

この三属性をもとに、

それぞれのシーズンに色を仕分けていきます

 

 

①色相

一般的な色彩学では、色みそのもの(色相環の色)のことをいいますが、

パーソナルカラーでは、赤が似合うとか緑が似合うとかではなく、

その色がブルーベースなのか、イエローベースなのかが大事です

したがって、パーソナルカラーの色相とはベースカラーをさし、

涼しくみえる「ブルーベース

暖かくみえる「イエローベース

の2つになります

 

パーソナルカラーの専門用語でいうと、

ブルーベース:COOL

イエローベース:WARM

 

 

 

それぞれの色相(ベースカラー)WARMCOOLの中でも、

さらに明度彩度の角度で仕分けていきます

しかしながら、

明度と彩度の概念はなかなか複雑チーン

よって、高田式の空の様相を交えた説明で、明度と彩度をお伝えしていきます

 

 

②明度

パーソナルカラーの明度は、

一般的な色彩学と考え方は同じです

 

純色に白を混ぜた明るい色のことを高明度

純色に黒を混ぜた暗い色のことを低明度

 

とよびます

<専門用語>

高明度:LIGHT

低明度:DEEP

 

空でいうと、

高明度:LIGHTは明るい朝の空

 

低明度:DEEPは真っ暗な夜空

 

であらわすことができます

 

 

③彩度

パーソナルカラーの彩度は、一般的な色彩学と考え方は同じではありますが、ちょっと違うところがあります

 

一般的な色彩学は純色の強弱で彩度をとらえ、

彩度は純色からの距離であらわします

純色に近ければ近いほど高彩度(純色が強い)になりますし、

純色から離れれば離れるほど低彩度(純色が弱い)となります

 

 

ところが、

パーソナルカラーでは清濁で彩度をとらえ、

その色が澄んでいるのか、濁っているのかで彩度を判断します

 

澄んでいる色(清)は高彩度

濁っている色(濁)は低彩度

 

濁っている色、

すなわち低彩度色というのは、白がたっぷりとか、黒がたっぷりとかではなく、

白と黒の両方が入っている色のことをさし、

pccsのトーンで言うと、

sf、d、ltg、gの4トーン

<専門用語>

高彩度:VIVID

低彩度:SOFT

 

空でいうと、

高彩度:VIVIDは、雲ひとつないすっきり澄んだ空

 

低彩度:SOFTはくぐもり感がある曇り空

 

とあらわすことができます

 

 

パーソナルカラーでは、

以上のように、明度と彩度を考えていきます

 

 

 

しかしながら、

 

人は、

曇り空を見ると

「今日の空は暗いね」

と、表現することがあるように、

 

人間の目にとって

高彩度色は高明度色

低彩度色は低明度色

に感じやすく、

 

そもそも、明度と彩度はごちゃごちゃになりやすい!!

実は、複雑に絡み合っているんですゲッソリ

 

 

でも、よく見ると

例えば、

低明度:DEEPを表す夜空は、ただただ暗い空

 

低彩度:SOFTをあらわす曇り空は、もやもやとくぐもり感がある空

 

で、違いがあります

 

 

空の様相と同様に、

色も比較してみると違いを感じることができるけれども、

一目見ただけでは、

低明度なのか、低彩度なのか

なかなか仕分けられない!!

 

感覚やイメージによるところがあり、

彩度の見分けは人間の目にとって難しく、

特に初めて色に触れる方には、理解し難い

ものなんです

 

 

 

だから、

 

パーソナルカラーのそれぞれのシーズンにカテゴライズする

 

色仕分け

 

では、

涼しさ、暖かさの視点で、明度彩度と切り離して仕分けることができる

 

色相(ベースカラー)

が入り口としてふさわしい!!

 

 

そのあと、

 

明るさ、暗さで明度

澄んでいるのか、くぐもり感があるのかで彩度

 

で仕分けていくのが、スムーズな流れになります

 

 

 

 

hasumiちゃん

しばらく座学が続きますが、

がんばろうね!!!

 

知識を積み上げていって、

これまで以上に

好きをパンパン

にしていきましょうラブ

 

 

また来週もよろしくお願いいたします

お疲れ様でしたハート

 

 

 

 

 

パーソナルカラーブラッシュアップ講座

アウトプット記事一覧

①カラーコンシェルジュとパーソナルカラーアナリストの違いって?

②パーソナルカラーの目的とゴールとは?

③カラーセラピーとパーソナルカラーの大きな切り口の違い

④CLE協会の存在意義とは?

⑤見た目と心は同じくらい大事!

⑥カラーのギフト体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 
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