高速道路から東京タワーが見えます。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-東京タワー

スカイツリーが出来ても、
何となくなじみ深いのは東京タワー、高さ332.6m。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-スカイツリー

先日台湾に行った時に、初めて羽田発の便に乗りました。

東京タワーに続いてスカイツリーも見えたのは
ちょっとオマケがついた気分でした。

634mは建築基準法上の工作物としての高さで、
建築物としての高さは470.97m(第2展望台の上部)。

5/22-7/10は事前予約しないと昇れないんですね。
行くのはだいぶ後になりそうです。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*

台北滞在中に台北101に行きました。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-台北101

高さ509.2mで、地上101階、地下5階の超高層ビルです。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-台北101-足元

近く迄寄ってしまうとてっぺんは見えませんでした。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-台北101-てっぺん

東芝エレベータで一気に駆け上る101階。
余りにも静かな上がり方でびっくりしました。

伝統的な宝塔と竹の節、縁起の良いモチーフを
アレンジしたデザインだとか。

展望台の展示にも、こうした建物を持つ
台湾の誇りが伝わってきました。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*

高い建造物はランドマークであり心の中の一里塚でもあり……


空港に向かう時「行ってきます」を言って
日本に帰って来た時は「ただいま」を言います。

今年はあと何回、「行ってきます」と「ただいま」を
繰り返すことになるのかな?

ペタしてね