1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-05-31 11:45:14

猫の七宝ペンダントトップ

テーマ:ジュエリー
猫の七宝ジュエリーシリーズ。
 
{EEA024DE-294F-426F-A516-5CDFCA90C96E}
 
銀のプレートの裏にチェーンを通すバチカンをロー付けして
表には白い不透明な釉薬をかけてキャンバスにしました。

 

{BDF9FDB8-1A82-4941-A33C-88328E82110E}
 
更に釉薬で猫を描いて何度か焼き付けて完成。
 
サイズは切手くらい。いずれも1点物になります。
 
これまでも猫をテーマにジュエリーを製作していますが
まとめて展示する機会がありそうです。
 
猫少女の絵も描きたいなぁ〜(*´∇`*)〜


 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-28 12:18:18

西本願寺 花灯明 5/31まで特別公開中

テーマ:ブログ

京都に移動した日がたまたま京都西本願寺のライトアップ公開日。

 

 

{AA10D0D0-C7CE-4ADE-BAE8-620D4B55C20B}
 
初日の奈良で18457歩も歩き、2日目で14,000歩超えて
脚がくたくたでしたが特別公開とあれば行かねばならぬ o(^▽^)o
 
 
西本願寺は浄土真宗本願寺派の本山です。
実家が浄土真宗なのに、ここに来るのは今回初めて。
宗教芸術は好きだけれど特に信心深くないものでσ(^_^;)
 
 
浄土真宗のお仏壇は極楽浄土の仏の世界を象っているので
シンプルな禅宗のお仏壇に比べて絢爛豪華。
当然、その本山も眼にもあやな極楽浄土でした。
 
書院の中は撮影禁止でしたが、人々が極楽をどのような場所と
想像していたかが窺えます。
ライトアップされた書院や能舞台はめまいがするような煌びやかさ。
 
 
お庭に回って、池に映り込む飛雲閣。
 
 
時間ギリギリ入場だったので駆け足で周りました。
 
 
太っ腹な事に入場無料でしたので、代わりに熊本復興のための募金に参加。
 

 

{8832C976-C2F9-4ED5-8607-35A8EE0449C1}


翌朝再び訪れた西本願寺にはポケソースとジムがありました。

 

 

 

ポケモンGO Plusを起動して遠隔操作でポチッと‥‥

画面は見ないで歩きました(*´∇`*)

 

 

{80EF0CB6-F712-4650-9537-2B04DCB6F4A7}

 

飛雲閣と書院は昼間も期間限定公開中。

……って言うか、昼間も期間限定だったの?

5/31迄です。間に合う人は是非!

 

脚が疲れすぎていたので、また今度〜って帰って来てしまいました。

残念(ノ_・。)

 

読者登録してね

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-27 14:39:51

旅の目的は仏像巡り・目標は転ばないで帰ること

テーマ:ブログ

今回の旅の目的は奈良国立博物館の「快慶」展と

奈良興福寺の阿修羅像、京都東寺の帝釈天に再び会いに行く事。

 

短期間に浴びるように観ることで違いがよく見えて来ます。

 

 

寺院や美術館は基本撮影禁止なので

以前に観に行った時に描いた帝釈天を再掲。

 

本来はその仏像がいつも置かれている場所のライティングで

観ることが望ましいのですが、展覧会でかなりまとまった数の

仏像を観ることも勉強になります。

 

奈良国立博物館の快慶の後、くたくたの脚を引きずって

併設のなら仏像館で仏像の歴史を辿りました。

 

これまで日本の各地や展覧会で何年にも渡って観て来た仏像が

時系列に乗って行くのが感じられました。

 

仏像巡りが旅の目的だとしたら、旅の目標は転ばずに帰ること。

おかげさまで今回の旅も無事に終わりました。

 

 

 

さて、しばらく休んで再起動するかな……(*^_^*)

 

【仏像スタンプラリー開催中】

6/4迄、奈良国立博物館で開催中の「快慶」、

興福寺で展示中の「阿修羅」で2つ

残り1つは秋に東京国立博物館で開催される「運慶」。

 

この3つのスタンプを集めて応募すると

抽選で何かがもらえるらしいです。(-^□^-)

 

どくしゃになってね…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
なかのひと

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース