1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-04-30 13:01:25

猫の描画七宝シリーズ

テーマ:ジュエリー


追加で鋳造に出したものが届き、
石留めして完成です。



裏面はこんな感じで、表で留めるものと
裏で留めるものの違いです。



こちらの黒猫は対談収録の時に
話のネタとして付けてみました。

image

結局、ネタ満載でジュエリーまで話がいきませんでしたが……
対談の記事は多分5月中にWebにアップされます。


前回ご紹介したものと合わせて
現在、4つの七宝作品が完成しました。



猫のジュエリーだけで展覧会を開くには
20個くらい、いえもっともっと必要、まだまだ先は長いです。

15個くらいあったら、猫の絵を合わせれば
小さい会場を埋められるかしら?

読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-04-29 10:25:28

レジェンドプロジェクトですって!(#^.^#)

テーマ:ブログ
昨日は午前中からちょっと遠出。
乃木坂の素敵なスタジオに
「第1回 布川ゆうじのクリエイター対談」
のために出かけました。

image

窓からの眺め、雨が降っていて残念。

image

スタッフと布川さん、風格あります。

image

対談に話のネタになる資料があればと言われて
徹夜で探した探し出した諸々を広げました。

さすがに雨の中、大きいサイズのこの原画は
持って行けずにiPadに入れて行きました。

image

アニメージュの特集「うる星やつら」のための
描き下ろしイラストに残るぴえろ3階の俯瞰図。

今よりスレンダーな布川さん、ラーメン食べてる押井さん、
猫型人間伊藤さん、作監の遠藤さん、演出部、仕上げ部、
制作、絵を描いた役得でちょっと美化した私。
3階の住人からうる星班を抜き出して描きました。

布川さんも懐かしそう。全員の名前がスラスラ出てきます。

image

収録が終わって、実はスペシャルゲストと言うか
対談見物にいらしていた平野文さん。
カメラマンの方に記念写真を撮ってもらいました。

image

最後に色紙を描いて終了。

対談資料探しに一所懸命で、予測されたことなのに
自前の画材を持って来ていなくて残念。

こうした場に肌色と薄紫は常に携帯せねば……(^◇^;)

対談の記事は5月中にWebで公開されます。

声優さんたちのレジェンドシリーズはこちらから
【レジェンド声優プロジェクト】

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-28 04:12:46

上野の若冲展

テーマ:ブログ
東京都美術館で開催中の『生誕300年記念、若冲展』

お昼頃に上野着。展覧会入場待ちの長い列の最後尾で
スタッフの人にここから100分と言われました。

image

うわぁ~っと思いましたが、
NHKで放映された展覧会紹介番組について
友人とおしゃべりしているうち1時間ばかりで
入場出来ました。

番組の中で“私の絵は千年後に理解される”という
若冲の言葉が残っている事を知り、その一言で
私の中で描いていた人物像が崩れてしまいました。

黙々と筆を動かしている人を思い描いていたのに、
当時の世間の評価に忸怩たる思いをたぎらせていた
若冲の姿が浮かび上がりました。

image

今回、改めて若冲の原画と対面してそのキャラクターを
構築しなおしたいと考えて臨みました。

若冲の大好きな鶏の絵をこれだけまとめて
観れたのは大きな収穫です。

同じ鶏の絵でも受ける印象がそれぞれで
荒々しい力に満ちたものもあれば
緻密な描写をしていても静謐さを感じる絵が
あることに気付く……

やはり原画の力は圧倒的で、画集などの印刷物で
その違いに気付くのは難しいでしょう。

高価な絵の具や絹、筆と
惜しみなく材料を注ぎ込んで描かれた肉筆画は、
そのせいか300年経ったと思えない鮮やかさ。
これでもかと挑んで来るような雰囲気。

後年、火事で家や財を失ってから描かれた水墨画は
受ける印象が大きく変化しています。
のびのびとした筆運びの襖絵は本当に素晴らしい。
大きな余白の隅々にまでピンと張った緊張感がありながら
ゆったりとした空気が流れています。

絵の変容は若冲自身の人生観をも映し出して
いるに違いありません。

image

本人が予言したよりも3倍の早さで
世の中に理解され、展覧会は大混雑でしたが
それでも絵が観られないほどではなく
しっかり堪能してきました。

グッズ購入の列も100分待ちと言われましたが
ここもあっさり30分弱でクリア。
午後3時前には会場を後にしました。

私の大のお気に入りの群鶏図の団扇があったので
思い切って購入。限定品だそうで、団扇にしては高価あせる
クリアファイルも実用品ですが、団扇も夏になったら
使いたいと思います。

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
なかのひと

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース