おはようございます🕊️✨



昨夜、北海道を震源とする
震度5弱の地震がありましたが、
北海道に住んでいるブロ友さん達、
大丈夫ですか?

きっと怖い思いをなさったと思います、
そして、何より被害がないことを祈ります🙏




今回 長く更新していなくて

ごめんなさい😣🙏💦




気になって見に来てくださった方々

ありがとうございます🙇‍♀️✨




じつは 本当のバレンタインデーからは

何日も 過ぎましたが

ちょっと遅いバレンタイン用のお菓子作りを

していました💧
(友達やブロ友さん達への、クリスマスプレゼントにお金を使いすぎてしまい、金欠で😅
2月15日の年金が降りるまで待っていたため、こんなに遅くなってしまいました、、)

作ったお菓子たちです😊


りんご煮です🍎




上のりんご煮を たっぷり入れた

パウンドケーキです✨




3パウンド焼きました💪✨




マドレーヌ

今回 とても綺麗な焼き上がりに✨




アイスボックスクッキーは、チョコナッツ、紅茶、ココナッツです。(手前から時計回りに)




抹茶とくるみのほろほろクッキーは、

粉砂糖をまぶしてポルボローネクッキー風に✨




パンナコッタは、栗原はるみさんのレシピで😆✨




抹茶のシフォンカップケーキは甘さ控えめの

抹茶クリームを中に絞り入れました🍵




毎日こんなに作っても 9人分しか用意できず

しかも 9人すべてに

すべての種類のお菓子が全員に回らずに

あげられないお菓子もありました💦



今回ひとつもあげられなかった何人かの方には

誕生日などに

贈るようにしようかなと思います😊✨




お菓子作り3日目から

疲れからなのか 飛蚊症がひどくて💦



以前は 毎年やっていたのですが

こんなに毎日 立て続けに作ったのは

母が亡くなってからは 一度もなかったからか

体の限度が中々分からず

今回 限度以上に

体を 酷使してしまいました😵‍💫💦


夜に 地と天がひっくり返るかと思うほどの

めまいがしたり

頭が痛くてうずくまってしまったり

過呼吸も現れたり💦


ひとりでたくさんの人にお菓子を作るって

大変なんですね、、



ひとりで 個人でやってるケーキ屋さんとか

ほんとすごいなぁ(*´ A`*)✨





私も やはり 母がいた頃

洗い物をしてもらっていたことが

すごく ありかたいものだったんだなと

あらためて ありがたさと感謝の気持ちが

湧いてきました。



確かにお菓子作りは大変ですが

でも 誰かのために

何かを頑張るって

すごく心が 満たされるものですね😊




バレンタインサプライズ

みんなからお礼のメールが来て

すごく救われました💕




大変だったけど

やって良かったなと思いました٩(ˊᗜˋ*)و✨


 🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️

話は変わるのですが

前々回の記事で 話した

私の家で起きたトラブルなのですが

無事解決しました。



というのも

じつは 父が夜お風呂上がりに

廊下で 転んでしまって…



姉もその時いたのですが

びっくりして私が「大丈夫⁉️」と

騒いだら 案の定 姉が

「死んでもいないのに大声で騒ぐな」と

言ったので

そのまま父を立たせて

ベッドに寝かせて 布団をかけて

その夜は私も部屋に戻り休んだのですが

次の日 姉が朝

大騒ぎをして

リビングに行ってみると

父が 昨日転んだとき 

腕の皮が ベロっと大きく剥がれて

服と、ベッドが 血だらけになっていたらしく

姉が 急いで病院に連れていきました、、




父は 血液サラサラの薬を飲んでいるため

血が止まりにくく 

今回朝になるまで気づかなかったために

朝起きた際 服の腕全体に

血がついていたみたいで

大変なことになっていたんです、、





私は留守番をしていたのですが

病院に行ったとき

姉からメールが来て

お医者さんに 真っ先に傷を写真で撮られ

これはひどいということで

急遽手術をと

部分麻酔をして 十数針縫ったそうです、、




ただ 父本人が

年齢が76歳なので 若い時より遥かに

傷の箇所の痛みに 鈍くなっていて

「縫うなんて大袈裟だ、大袈裟‼️

絆創膏で良い❗️」と

事の重大さに気づいておらず

麻酔と痛み止めで痛みがないからか

縫って包帯ぐるぐる巻きの右手を

内側にして 両腕を体の前で組んだり💦

傷がある方の腕で重いものを持とうとしたり、、
(利き手が傷ある側なので😅💦)



姉と私で 何度も

「大袈裟じゃないよ‼️普通、傷見せてお医者さんが写真撮るときは、重傷って事なんだよ❗️」

と言って 言い聞かせても

「なぁに、お前たちが騒ぎすぎなんだ❗️痛くもかゆくもねぇもの❗️」

と一点張り😭💦




手術した日はお風呂と晩酌(お酒🍶)は

我慢だと言われていたのですが

1日目は我慢できたのですが

2日目に消毒に行ったら

診察室でお医者さんに

即 「今日はお酒呑んで良いですか❓」

って聞いていたらしく

姉も苦笑い😅





本当は お風呂も お酒も

血圧が上がるものなので

血流が良くなってしまうため

血が止まりにくくなるらしく

控えた方がいいらしいのですが…😅



お酒はOKだったのですが

その日の消毒で 包帯取ったら

血が吹き出してきたらしく

お風呂は抜糸するまで

我慢ということになりました。


抜糸した日に お医者さんから

「お風呂はいいですが、
化膿する恐れがあるので濡らさないように」

と言われていたので

濡らさないようにと

ビニール巻いてお風呂入らせたら

何度も湯船に腕を入れかけて

私が父の手をずっと握って離さなかったら

「お前ら、あっちいけ❗️このビニールも取れ❗️

みんな大袈裟だな」と

ビニールを引っ張って取ろうとしたので

暴れ出したそっちの手も握り

お風呂上がるまで必死に離しませんでした💦



この攻防戦を回避しようと

介護福祉士の姉が

ちょうど休みが2日続いていた時だったので

任せとけ‼️と 父のお風呂入れを

担当してくれましたε-(´∀`; )



確かにお風呂介助に慣れている人が

ひとりで行った方が手際が良い…😅




姉が遅番で夜遅いときは

私がなんとか 父に言い聞かせて

手を握り 「お前たちは大袈裟なんだ、

全然痛くないぞ‼️」

と言う父を「はい、はい😅」と

なだめながら

お風呂に入れるというのを

1週間 費やし

お菓子作りしている最中も

父が腕をまた変な風に動かしたり

かいたりしないか

意識しながら お菓子を作っていたため

ハラハラしていて

父より 私の方が

父の腕に 気を使いすぎて

今回は どっと疲れてしまいました😣💦




やっと ここ2、3日は

腕をお風呂に入れても大丈夫なあたりまで

良くなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و




人って 歳を重ねると

自分の意見以外 受け入れられなかったり

とても頑固になったりしますよね、、




これからは 父も 年齢を重ねる毎に

足元もおぼつかなくなるので

転んだりしないように

もっと 気にかけていこうと思います。




家庭内トラブルと前々回の記事で

書いていたので

皆さんに心配をおかけしたかもしれません、、




トラブルというほどではないのですが

父とのひと時の攻防戦

だいぶ疲れてしまったのでした😅💦




昨日と今日は

5日間 お菓子作りずっとしていた影響からか

終わった安心感からか

疲れて 寝ていることが多かったので

まだ 頭がボーッとしていて

新しい詩が 書けずじまいなので

今回は 詩をお休みにしようと思います。


(今日は、猫三昧です😆✨)

 🕊️✨🕊️✨🕊️✨🕊️✨🕊️✨🕊️✨🕊️✨🕊️


今日のYouTubeの朗読は

前回アップした朗読を。

また随時 朗読録る予定なので

聴いてもらえたら嬉しいです😆✨


自作詩•朗読ポエム 朗読の長さ5分27秒
「力を抜いて」
辛かったあの日々の記憶が、今のあなたを強くさせる。
だから、もう少しだけ、力を抜いて生きてごらんよ。




苦しくてどうしようもないとき

心を 楽にさせるような 深い優しさを込めて

大切に 読みました🕊️✨

♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*

今日の一曲は
Ms. OOJA さんの「Be…」です。

この曲に満ちた優しさや強さ
今生きることに震えながら生きている人たちに
ぜひ聴いてほしい曲です。

この曲のように
ひとりじゃないと思える誰かに
未来で出逢えたなら
今の苦しみもいつか意味に変わると思います。

よかったら お時間ある時に
ぜひ 聴いてみてください。




下の2枚の写真を
ポチッと押していただけたら嬉しいです😆✨
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでくださり感謝です🙏✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡