おはようございます🕊️✨




いつも 2日、3日置きの更新でしたが

更新を ずらしたのは

昨年は 母が亡くなったので

三が日が過ぎるまで更新しませんでした、、




その間 気になって見に来てくださった方々

ありがとうございます🙏




私は元気なので どうかご安心を✨




昨年 母が亡くなったこと、

膀胱炎で40℃の熱を出したことなど、

昨年は 辛く重い経験をしました、、




今年はうさぎ年なので

今年は 辛かった日々の経験をバネに

飛躍できる年にしたいです🕊️✨




母が亡くなって

初めての年越しだったので

辛く苦しい思いで

いっぱいになるのだろうかと

心配していたのですが

なんだか 母の魂が そばに来て

一緒に 年越しをしてくれているような

そんな優しい気持ちになりました☺️





紅白を 見ながら

いろんなことを思いました、、




世界で起き続ける戦争や紛争…


たくさんの人が 命を落とした…

そしてこの瞬間にも

命を落とす人たちがいる、、



昨年末 レコード大賞を取った

SEKAI NO OWARIさんが

何年も前に 歌った 「Dragon Night」

この曲は 第一次世界大戦中の

ドイツとイギリスの戦争の

クリスマスに起こった休戦の実話を

題材にした歌だそうです。

この曲です。再現ドラマ風の映像と共に
歌が流れます。

↓↓↓↓↓↓↓↓



たとえわずかな時間でも

戦争の中に渦巻く 憎悪ではなく

共にクリスマスを祝った彼ら。




この曲を聴くたびに

考えさせられる 他者を許すということ。



トラブルや争いが起こったとき

自分が 悪くないと思ってしまうとき

その自分の考えを 疑ってみること。



確かに悪意を持って

人を騙したり傷つける 悪い人たちもいます、、




でも 中には ただの誤解や

すれ違いから 生まれる争いやケンカもある。




自分だけの正義を振りかざすだけでは

きっと相手の気持ちすら

見えぬまま。




きっと この曲は

今 いろんなところで起こる

絶え間ない戦争や

理不尽な争いをする人たちに

大切なものを 気づかせ

無くした絆に 語りかけ

取り戻すために 私たちに何が必要かを

教えてくれる歌です。




私も そんな思いを 今日は詩に込めます。



 🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「私たちが、共に見上げた空を」


この世界に 傷つけ合う感情が
輪を成して生まれたとき
人の心は 何を見失っていたの

人が出逢い 紡ぐものは
こんなにも心 荒んだものだったのでしょうか

今まで 孤独だった人間は
人の温もりが 優しさが
本当に ありがたいと思えるのに

今まで 愛に飢えてきた人間は
愛する人を 強く 愛してやまないのに

人の魂が 傷を負ったとき
無性に 求めるものは
打ち震える心が 伝え合いたいと願う
愛そのものであり
互いに 傷つけ合うことなんて
望んじゃいない

けれど 世界は こんなにも 
他者の大切なものを奪い取り
戦争という名の 争いを繰り返す

人の内側に渦巻く 憎悪や エゴには
他者より 自分が 
有利でありたいと望む心が湧く

人は 何のために出逢い
命を繰り返してきたのかを
どうか 誰か
同じ思いに耳を澄まして感じてください

心に溢れてくる 訴えかける この思いは
人の命に 何を問いかけるのでしょう

こんなにも 辛く重い悲しみが
世界のあちこちで起きる紛争に
根付いているならば
世界中に溢れる いくつもの
愛に満ちた歌が
世界を この悪循環から
抜け出すための
きっかけになりはしないか

人間は 欲に汚れ
物の価値を測る 天秤を作った

人の命や価値すら 秤にかけ
どちらが優れていて
どちらが劣るかを 決めようとしてきた

自分の言い分が通らないとき
他者を力づくで従わせようとした

相手の意見や 立場を 尊重するよりも
自分の主張を曲げずに 押し通し
逆らうものを 軍の力で裁き
たくさんの命を 無残にも奪ってきた

人が守りたいものが
それによって 奪われ 傷つけられて
私たちは そんな大事な事実を
横目で見ては通り過ぎ
何か大切なことを 見ないようにしてきた

だけど 昔
ひとりの青年の勇気ある行動が
戦争することに 疑問を投げかけ
クリスマスを 共に祝う日に変えた

たった少しの時間であろうと
互いを友のように語り合い 笑い合った
その時 そこに満ちていた
戦争をする必要などないのだという思い

悲しみを拭うのは そんな風に
争う心を鎮め 人を許し
分かち合うことから生まれる

たとえ何度 他国との争いが生まれても
そこに 罪の無い人を殺めることに
異議を求める人たちが
声を上げ 根付いていったなら
きっと世界は 今よりもっと
優しい色に満ちてゆく

そう みんなが 共に見上げた
この優しい青空のように。


 🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀



誰かを 何かを 愛する心は


万国共通であり


そこに満ちるのは 私たちが 目指すべき


争いのない世界です。




私たちは ひとりでは


生まれては来ない。



たくさんの関わりがあり


その中で 生を受けました。



だからこそ 大切な人たちに


幸せになって欲しい。




世界中の人が


笑顔を 無くさぬ そんな時代へ。




私は 祈り信じ続けます。




 🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀


私のYouTubeチャンネル、


今年は 無理せず 一週間置きぐらいに


更新していくので


どうぞよろしくお願いします😊✨



自作詩•朗読ポエム 第24弾
「心がしおれた時には」
誰もが、心の渇きに、何度も何かを見失いそうに
彷徨いながら、人生という旅をしている。






自作詩、物語風・朗読ポエム 第8弾

「孤独の街で」※今回は短編物語風です。

傷を負った心は叫び続けた。

救いを求めて、幾度も孤独の街を彷徨いながら。




*BGMをつけたらもっと良くなると思うと

ご指摘を受けましたが、

私のYouTubeは、BGMをつけません。

それは、聴覚過敏の方が(私もそうです)

詩に意識を向けられず、ストレスになったり

するためです。

誰もが、心地良く聴くことが出来ますように。

祈りを込めて…。

 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜

今日の一曲は、

SEKAI NO OWARIで、「世界平和」

この曲は、SEKAI NO OWARIさんの

初期の頃の楽曲で、

SEKAI NO OWARIが好きな友達に

勧められた曲です。

平和とうたう自分たちが

本当は 誰より

たくさんの小さな命を日々奪っていること。

ボーカルのFukaseさんが作られた歌詞に

深く考えさせられた曲です。




ポチッと押していただけたら嬉しいです😊
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで見ていただき、感謝です🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡