おはようございます。



昨日24日に、

母のお骨をお墓に納骨してきました。



今回コロナ禍で、

頻繁に集まるのはダメだからと、

お葬式から、1ヶ月以上日を空けて、

親戚のおじさん2人と、

父と姉とで、

無事お骨をお墓に納めれました。
(私は留守番💧)



なので、1ヶ月ほど、お骨は自宅にあり、

母がずっとそばに

いてくれていたように思えた日々でした☺️



 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀


今、詩の賞に応募する詩を書いていて、

新作の詩を作る時間がなくて、

いつもなら、以前書いた詩を

コピーして貼りつけて載せていたのですが、

今日は、趣向を変えて。



私が詩の賞に応募するにあたり、

応募事項に、

清書は、必ずボールペンを使い、

修正ペン不可だと聞いたので、

ペンで文字を書くのに、

たくさんノートに練習しました。

字が上手い下手ではなく、

間違わずに書く練習です😅



その際 ただ書くより

勉強になることを書いて練習したいなと思い、

ノートに 偉人の残した心に響く言葉を

たくさん書きました。



今日は、そのノートを公開しますね🍀

(このノートを書いたのが、2年か3年くらい
前なので、亡くなっている方もいるかもしれません)


 ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕

(1ページ目)


上の偉人の言葉の中では、


どれも好きですが、


私は特に、上から2つ目の


イギリスの小説家の[シャーロット•ブロンデ]


の言葉が好きです。




真冬の寒さのような


逆境にぶつかるからこそ、幸せのありがたみや


些細な恵みや、温かさにも気づけるからです。



(2ページ目)

(写真の字が曲がって見えますが、写真撮るときに、

紙がたゆんでしまったせいです😅)



上のページの詩の中で、私が好きな言葉は、


ドイツの物理学者の


[アルベルト•アインシュタイン]の言葉の、


「人の価値とは、その人が得たものではなく


その人が与えられたもので測られる」


という言葉。




人は、何かを得ようとがむしゃらになるけれど、


人生の端々で、人として 誰かを思い、


愛し そして微笑みかける。




そんな些細なことでも、


誰かに、深い優しさを与えられたら


価値は生まれているんですよね。




それから、もうひとつ、米国の牧師


[ビリー・グラハム]の言葉の、


「人に背中を蹴られているとしたら


少なくともあなたは人の前に立っていることになる」


も。



そうか、考え方次第で、


もしクレームなどが来ることがあったら


それは、他の人より前に出ている証なんだ。




確かに、周りに比べて努力しているからこそ、


周りの目につくのです。



そう思うと、例え方は特殊ですが、


なんだか どこか、


自分の努力を誉められているみたいに感じて


少し、心が楽になりますね(^  ^)


(3ページ目)


3ページ目の私が好きな名言は、


私が、星の王子さまが好きなのもあって、


サン=テグジュペリの言葉と


世界観に、いつも、感性というか…心が震えます。



ヘミングウェイの言葉も好きです。





上の3ページの中で、


皆さんが心に響いた名言はありましたか?



こうしてみると、数えきれない言葉の


普段私たちも 使っているはずの単語が、


偉人の方々が語る言葉は


まるで 掛け合わせの魔法のように、


人を励ます文章として 力を宿し


長い歴史の中を息づいたまま


現代まで生かされている…。




そして これからも、


言葉の力は 炎のように、


力強く未来に向かい 熱を帯びてゆくのでしょう。





私も 詩を書くものとして、


影響された部分が多く、


たくさんの 命の言葉に 感銘を受けました。




やっぱり、言葉って素敵ですね(^  ^)




私の詩集にも、たくさんの気づきを

込めました。ご興味ある方いましたら、

下から購入できます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




上の本の中の詩、1作品紹介しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




偉人たちが遺した気づきは力強さがあります。


私の詩は、優しい言葉の先に気づきを、、


そう思い、心を込めて、綴っています。



 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀


今日の一曲は、


歌詞が深く、人の心に寄り添ってくれる曲を。


平原綾香さんで、「jupiter」です。


歌詞の中の、


「愛を学ぶために孤独があるなら


意味のないことなど 起こりはしない」


の言葉に、共感しました。


人は、逆境の先に愛を知るからです。


悲しみの先に喜びを、


数えきれない苦しみの先に、


たくさんの、優しさを知るために。


私たちは、痛みを知り、学びを得る。


そんな気持ちを教えてくれる曲です。


良かったらお時間あるときに聴いてみてください。



人が、言葉を授かったのは、

きっと誰かを勇気づけるためです。


だからこそ、大切な人たちが、

塞ぎ込んだときには、

そっと寄り添い、支えたい。


涙を拭いて、勇気づけられたなら。


だからこそ、生きることを、まっすぐに。

大切に。大事に。

守っていきたいのです。


それが、私の

大切な人たちにできる精一杯の思いです。



 ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕


詩や言葉に、共感したり
何かを感じていただけたら、
下のふたつの写真をポチッと押して、
このブログを応援してくださると
ありがたいです。
(毎日の励みにもなります。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、心から感謝を💐
見てくださった皆さんへ、
ありったけのありがとうを(*˘︶˘*).。.:*♡