おはようございます。



今日は、久しぶりに、レシピ紹介です。

…というか、

ブロ友のモコさんへ。



以前教えた際、、

間違えて教えてしまったみたいだったので…


モコさんの作ってみた際のブログです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


モコさんに、言葉足らずで伝えてしまい、


間違えて絞り出していたみたいなのですが、


絞り出すのではなく、


爪楊枝を使って描くのです。


ごめんなさい、、


ちゃんとわかりやすく伝えればよかったと思い、


わかりやすいように、


レシピの下の方に動画を貼りました。




モコさんは、

メッセージもコメントも、リブログ欄も

開けていらっしゃらないので、

いつも、私のブログを見てくださるので、

今日の記事で、載せたら

見てくださるかも…

ならばパンのデコり方を書かねば!

と思い、今日は、

パンのレシピ紹介となります。



なので、今日は、詩はお休みします。

詩を楽しみにしていた方々、ごめんなさい。。



あと 昨日から女の子の日なので、

とてもだるく ふらふらなので、、

今日は1日温かくして、

休んでいようと思います、、



今日のレシピは、

ディズニーツムツムのちぎりパンという本から。


プーさんのちぎりパンです。



(写真お借りしました。)

上の方に貼りつけた、Ameba pickで


紹介した本の中のパンの写真です。


今日紹介するパンです。




私が使った型は

20cm角のフッ素樹脂加工の型で

作りました。



本を見て作りましたが、

私流に少しアレンジ。

粉やイーストなどの配合も少し変えました。


本では中に何も入れていませんが、

私は、中に粒あんを入れたので、

甘いのが好きな方におススメです。


 🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯


材料:20cm角の型一台分

強力粉…220g
インスタントドライイースト…3g
砂糖…15g
塩…3g
ハチミツ…10g
牛乳…160cc
無塩バター…10g
かぼちゃパウダー…小さじ2
(今回は、かぼちゃパウダーがなかったため、
即席で、黄色の着色料を使いました。
なので、写真内の色は、かぼちゃパウダーの色では
ありませんが、これくらいの色が目安です。)

中の粒あん…160g

顔デコ用ブラックココアパウダー…大さじ1程
水…適量

下準備:

•  粒あんを10gずつ計り、16個分

それぞれを丸めておきます。




•  焼く型の底に、オーブンシートを敷いておきます。
(フッ素樹脂加工の型なら、塗らなくても👍)



私は、生地作りと、発酵までを

ホームベーカリーに任せ、

成形と、焼いたあとのデコを

自分でしました。



ホームベーカリーの場合、

すべての材料を入れてパン生地作りに設定して

発酵まで。



生地の量にもよりますが、

発酵が終わるまでは、

だいたい56分〜くらいかかります。



手でこねる場合は、

ボウルの中ですべて混ぜ合わせ、

ボウルの中でこねてください。



15分くらいこねたら、

つるんとまとまってくるので、

油を薄く塗ったボウルに閉じ目を下にして入れ、

陽の当たる温かい場所か、

オーブンの発酵機能があれば、

35℃に設定して、

約45分ほど発酵させます。



(もし、寒くて、発酵機能も無い場合は、

生地を入れたボウルにラップをして、

熱湯を たっぷり注いたマグカップと一緒に、

オーブンの中に40分ほど放置すると

2倍くらいに、膨んできます。)



発酵した生地を型から取り出し、

平手で押してガス抜きをし、

今回のくまのプーさんは、餡を中に入れたので、

お顔は16個分にしました。

(本のレシピでは、何も入っていないので、

お顔は25個分みたいでした)

耳は両耳必要なので、16×2=32個用意します。

耳は、ひとつにつき、

カードやスケッパーなどでカットしながら

1gずつはかります。



(乾かないようラップをしながら。)

そして、耳部分を取った残りの生地を計ったら、

368gだったので、

16個分で割って計算すると

ひとつ、23gになりました。

それぞれ、発酵具合などで、

水分量が変わってくるので、計算しながら、

生地をカットしながら、計ってみてください。




軽く丸めておきます。





では粒あんを包みましょう。




一個ずつ詰めて型に並べます。



丸めておいた耳も、つけていきます。

添えるだけだと、外れてしまうので、

下の動画のように、

爪楊枝の先を使って、根元を

きゅっきゅっと押しこんでください。

これだけではがれにくくなります。





全部終わったら、こんな感じです。

表情を自由にできるように、

ランダムで、耳の位置は変化可能なので、

好きな向きで耳をつけてみてください。



2次発酵は、何も温めていないオーブンに

生地を入れた型と一緒に、

熱湯を注いだマグカップを2つ入れて、

ドアを閉め、35分ほど、

発酵させます。


(発酵前↑)


ちぎりパンの場合は、少し膨らめば大丈夫です。



(発酵後↑)


発酵が終わったら、

180℃に予熱したオーブンで7分焼き、

生地にアルミホイルをかぶせ、

140℃にさげて、25分焼きます。

(本では、180℃で5分140℃にさげて21〜23分とあったのですが、生っぽい焼き加減が苦手なので、私は少し長めで焼きました。)


後でデコるために、

あまり焼き色はつきません。




型から出す際は 型に平たい皿か

ケーキクーラーをかぶせ、一度ひっくり返し、

逆さに出てきたパンの底に、

平らな皿か、ケーキクーラーをかぶせ、

再びひっくり返します。

手でやると、耳が取れたりするので、

慣れてない人は、

手では やらない方が良いかもしれません。


冷ます間に、

顔用の液をつくります。

ブラックココアパウダーを大さじ1ほど

小さな小鉢に入れ、水をいれます。

ゆるさはこれくらいです。





10分ほど放置して、粗熱が冷めたら、

顔を描き始めます。


モコさん!ここです!

コメント開放させてくださっていた時には、

爪楊枝で、とコメントに書いたのでですが、

そのあと、コメントを閉めたようだったので

コメントくださったときに

私が再び書いたやり方には、

「爪楊枝」と言う言葉が抜けていたかも…



目には先の尖ってない方でやれば一発でかわいい


お目々ができます。


鼻や眉毛は、先の尖った方で描いてください。





モコさん!ぜひこれで、

リベンジできますように☆彡


(動画内の手の甲の手荒れ、、
最近家族みんなの
食べたお皿を洗ったり、洗濯したりと、
水仕事をたくさんするためか、
手荒れがひどく、
ハンドクリームを塗っっても
まったく追いつけなくて、
見苦しくなってしまっていますが…

今まで、母はすべてやっていて、すごいなぁと
思い知らされました。

風の谷のナウシカで、ナウシカが、
おじいちゃんたちの荒れて固くなった手を見て、
「働き者の手だ」と言っていたので、そう思うと、
がんばった証と言われているようで
なんだか嬉しいですね。。)



出来上がり。


晩ご飯においしくいただきました。

(母が私が作るパンが好きだったので仏壇にも
お供えしました。。食べてるかな、お母さん、、)

 🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹🍯🍹

今日は、作りながら聴いていた曲を。

Nobel brightさんの
「walking  with  you」です。




何か、感じてもらえたら

下の写真をポチッと押して、

このブログを応援してくださると

ありがたいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ここまで読んでくださり、感謝です。
ありがとう。。