おはようございます。



[まえがき]


母が亡くなって半月が経ちました…


時々、心がぽっかりと


虚無感に襲われる時があります、、


父も、食欲が落ちています、、


辛いですが、


私たち家族、なんとか


力を合わせて


生きていかなければなりません、、


ただ やはり


悲しみをバネにすることは、


まだまだ 難しいものなんだなと、


思い知りました、、




(話は変わって)30日は、岩手も20℃と、


ポカポカ陽気でしたが、


三寒四温のせいか、


3月31日と4月1日は、


気温があまり上がりませんね、、


春服出すにはまだ油断できないようです、、



皆さんもどうか 風邪など引かれませんように。。


  。:.゚ஐ⋆*。:.゚ஐ⋆*。:.゚ஐ⋆*。:.゚ஐ⋆*。:.゚ஐ⋆*。:.゚ஐ⋆*



今日は、ブロ友のもふ( ˘ω˘ )さんへ


詩を書きました。


もふさんは、とても素敵なイラストを描きます。



もふ( ˘ω˘ )さんのブログです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



美味しそうなお料理や


黒子のバスケの


緑間真太郎くんのイラスト(真ちゃん)の


いろんな真ちゃんをお描きになります。



だけど、時々


過去にご家族に言われたことを思い出し


不安が溢れ 苦しくなってしまうそうです、、




それでも


仕事を、精一杯 日々働き、


家に帰ってからも、


お料理を作ろうとしていらして、、


とても頑張っている姿に、


励まされました。




きっと、もふさんの頑張りは


周りに言われたからしているだけなわけじゃなく、


ズルをしない、真っ直ぐで


誠実な面が


もふさんの内面の根底にあるからこそです。





誰でも、簡単に出来る事ではないからこそ


昔受けた心の傷のせいで


がんばりすぎてしまうだけでは


けっしてないんじゃないかな、




それは もふさん自身が、生まれながら持つ


良さなんじゃないかな。




悲観的になってしまうときが


どれほどあろうと、


もふさんは、そのままで


とても良いものを持っています。




そんなもふさんへ、心を込めて

詩を書きました。



 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀


  「そのままのあなたでいいから」

自由に 生きることが
難しい この世界で
花たちは 風に吹かれながら
そっと 揺れていました

心の傷を 抱えながら
溢れ出す あなたの
真っ直ぐな思いを見つめていました

あなたが 今まで
耐えてきた日々

湧き上がる
心を締めつける思い

あなたが家族から受けた
鋭い言葉たちは
あなたの良さを
これでもかと 批難しました

涙を必死に拭うあなたを思うと
拭いたかったのは
涙だけではないはずだと溢れてくる

そんな過去の悲しみを 跡形もなく
拭い去ることが出来たならいいのに

そんな気持ちになります

どれくらいの苦しさの中で
あなたは 震えていたのでしょう

忘れられない過去 
誰かの 圧力にも似た言葉
そんな後悔に 心を 揺さぶられ
そのままのあなたを 拒絶した記憶は
年月が どんなに過ぎようと
心には今も そのとき刺さった鋭い棘が
疼(うず)いては あなたを
ひどく 苦しめているのですね

それでもそれでもと
涙を拭いて見上げた空は
歯を食い縛って生きてきた
あなたを 優しく照らし
積み重ねた葛藤も
そっと 抱き締めるように
あなたの悲しみを
丸ごと 包み込んで
とても青く 穏やかに
澄み渡る姿で 佇んでいました

思い出したくないことが
不意に脳裏に湧き上がってしまうから
這い上がっても 何度も崩れ落ち
そのたびに あなたは幾度も
心を 奮い立たせてきたのですね

こんな自分でもいいのかな
そう呟きながら あなたは懸命に 
込み上げてくる思いと 葛藤していました

人生の先々では
自信をなくすこともある
それでも ふとしたとき
溢れる絶望感が
あなたをどれだけ
圧迫していたのかを

あなたの頬には
目には見えない
でも心で見つめたら見える
涙の跡がありました

きっと 心配させないように
誰もいない場所で泣いていた
あなたの優しい心へ
私は 温かい思いを届けたい

あなたは 優しい人
誰かを気遣い 
自分が辛いときもいつも
ひたむきに取り組もうとする
あなたの 真っ直ぐな強さ

私の悲しみにも
寄り添ってくれた
嬉しさと 温かさに
心がポカポカしたのです

たくさん傷ついてきた人間は
強く生きられないと
誰かが言っていました
でもそれは違います

たくさん 傷ついてきたからこそ
傷ついた人へ
かけられる言葉を
あなたが体験した悲しみから学び
大事な気づきは たった今も
少しずつだけれど
あなたの内面を 成長させているのです

傷つき 心塞いだまま
他者が叫ぶ苦しみは
同じ経験に耐えてきた人にだけ
共感出来る救いだからです

だからこそ 私は信じます

あなたの心が耐えてきた痛みは
そんなあなたの素晴らしい部分に
いつの日か 覆(くつがえ)される日が来ると

今はそれが見えず
感じられないとしても
そんな時間さえも
あなたにとって大切な時間であり
私たちは けっして 
あなたを責めたりはしませんから

あなたがそのままの心で
大切に過ごしていられるように
この思いをあなたへ届けたい

あなたはあなたが思う以上に
とても 素敵な感性に溢れた人です。

 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀



自分のがんばりは、


気づかない場所で、見ている人たちがいて、


わかってくれたり、評価してくれたりします。




それは、ここまで、


ひたむきに重ねてきた努力があったからこそ。




きっと、諦めず、地道に紡いできた努力は


いつか抱いていた不安さえ、拭ってしまうほどに、


評価される日が来るはず。




もふさん。あなたの日々のがんばりは、


無駄ではないよ。




真っ直ぐに取り組んできた事の中で


あなたの心が、たとえストレスを抱えながら


頑張ってきたことだとしても、


それは変わらない。




あなたの素晴らしい部分に変わりはないんだよ。




あなたの代わりは誰にも出来ないの。




あなたがあなたを大切に思えたら、


その思いは、


過去に傷ついた、あの日のあなたを 


そっと癒してゆくから。


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*

今日の曲はもふさんへ。

奥華子さんの「やさしい花」です。


歌詞の中の、

「声にならない想いを胸に
人は生きてゆくのかな
誰かのために やさしい花を
探しているのかな」

の部分に 思いを込めて、

今日は 貼りつけます。


奥華子さんの優しい歌声を、

よかったら 皆さんもお時間ある時に

聴いてみてくださると嬉しいです。



人の人生がもし…
平らな道ばかりを 歩くだけのような
当たり障りのない人生のみだったなら
人が 何かに気づくことも
成長することも きっと出来なかっただろう、、

それじゃあ、とてもつまらない人生だ。

この地球は 
いろんな風景を作り出すからこそ美しい。
それは 山や谷や崖 空や海や川
森や畑や田園風景、街並や田舎道の
いろんな表情があってこそ。

人生もきっとそう。

いろんな人と関わる中で
傷つきながら
感情に 心が振り回されて
悔し涙を流す、、
だけど、私達は
すべてをそこで終わりにはしたくない。
人生の中で知った、
たくさんの経験を力に 
感じた思いを
明日への学びへと繋げてゆく。

私たちが痛いくらい感じた
あの 苦しかった日々も
すべてが 無駄じゃなかったと
そう 思える日が きっと来るんだと信じたい。

私たちは 傷を抱えて生きてきたからこそ、
今まで以上に 強く優しくなれる、
そんな真心の種を いつも心に 育てている。


だけど…
戦争は別です。
これ以上 奪い合い傷つき合って欲しくない、、

遠い国で 起こる戦争が、
どうか 1日も早く終わりを告げ
平和な世界が戻って来ますように、、


何かを感じたり、共感する部分があれば
下の写真をポチッと押して、このブログを
応援してくださるとありがたいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき感謝です。
ありがとう。。