(昔撮ったうちのみけちゃんです✨)

おはようございます🍀



この間は、皆さんに心配をかけてしまい


すみませんでした、、




我慢や徹夜が蓄積され、


精神的にストレスが


溜まっていたのかもしれません😣💦



やはり、、


無理はいけませんよね……


気をつけますね🍀




そのこととは関係ないのですが


先週末に 


昨年12月に アジア文化社主催の


文芸思潮の詩の賞の「現代詩賞」で


受賞した佳作の


詩の賞状が送られてきました✨


コロナ禍で、受賞式が無いため、


郵送されてきました。



来月になったら、文具店で、


額縁を買ってこようと思っています(ฅ'ω'ฅ)♪




昨日から バレンタインデー用の


友チョコ作りが 始まっていたので、


2月13日までは 作り通しなので、


無理せずに 詩を書いて載せるのをお休みして


今回のバレンタイン用に作った


チョコなどのお菓子のレシピや


以前の詩を再投稿にしようかなと思っています。



無理はせずに、と言っても


無理してしまいしやすいので、


ハードルを少しさげて


出来るところだけはがんばります。




紹介するお菓子、


どれも美味しいので、


どうぞ、よかったら挑戦してみてください😊




今日のレシピは、


冷凍しておけばいつでも焼いて食べられる


アイスボックスクッキーのレシピです。


チョコレートやココアを入れて


バレンタイン仕様に。





たくさん出来る分量にしていますが


半量で作ることも可能です。





今回は、


抹茶のほろ苦さが、おいしい


[ホワイトチョコ入り抹茶クッキー]と、


ココアを使った


「チョコナッツクッキー」です。




 🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨


レシピです。


まずは、ホワイトチョコ入り抹茶クッキーから。


[材料](約60〜65枚分)


薄力粉…200g


アーモンドプードル…60g


ココナッツファイン…40g


抹茶パウダー…14g


無塩バター…180g


グラニュー糖…90g


卵黄…2個分


牛乳…小さじ2


バニラオイル…数滴


塩…ふたつまみ


ホワイトチョコレート…80g


カシューナッツ…40g



塩はコレ使っています。岩塩おいしいです。

↓↓↓↓↓↓↓



バニラオイルは、富澤商店さんのものです。

↓↓↓↓↓↓↓↓




下準備:ナッツを軽く炒り、軽く指の腹で割るか、粗めに刻んで冷ましておきます。

(※このくらい粗く。)



ホワイトチョコレートも粗く刻んでおきます。

(※このくらいの細かさで。)



[作り方]


①耐熱ボウルに軽く切ったバターを入れ、

ラップをして、600wの電子レンジで40秒程

温めて少し柔らかくして、ステンレスのボウルに

ゴムベラを使ってあけます。



(※(レンジにかける前)

バターは、このくらい粗く切ります。

これが、


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

レンジにかけると

(※これくらい柔らかくなればOK。)



②泡立て器でバターを練り始め、そこに

グラニュー糖を入れ、ふわっとするまでよく

すり混ぜます。

塩とバニラオイルを加え、よく混ぜ、卵黄と

牛乳も入れてよく混ぜます。


(※塩はこれくらい)


(※バニラオイルもこれくらい)



(※卵黄と牛乳を
混ぜ終わるとこれくらいふわっと軽い生地です)




③薄力粉と抹茶を合わせてふるい入れ、

アーモンドプードルとココナッツファインも

加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

刻んでおいたナッツと、ホワイトチョコレート

もここで加えます。


④4等分して、それぞれ直径4〜5cmの棒状に

伸ばし(形は○や□など好きな形で)冷凍庫で

冷やし固めます。だいたい2時間〜半日で

固まります。




そしたらラップから外し、1cm幅に切り、

オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、

180℃に温めたオーブンで約18〜20分焼いて

出来上がりです。



 🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


チョコナッツクッキー


[材料](約55〜60枚分)


薄力粉…180g


アーモンドプードル…80g


ココアパウダー…24g


無塩バター…160g


グラニュー糖…90g


スライスアーモンド…100g


卵黄…2個分


牛乳…小さじ2


バニラオイル…数滴


塩…ふたつまみ


[作り方]


①耐熱ボウルに軽く切ったバターを入れ

ラップをして600wの電子レンジで40秒程

温めて少し柔らかくし、ステンレスのボウルに

ゴムベラを使ってあけます。


②泡立て器でバターを練り始め、そこに

グラニュー糖を入れ、ふわっとするまでよく

すり混ぜます。

塩とバニラオイルを加え、よく混ぜ、卵黄と

牛乳も入れてよく混ぜます。


③薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、

アーモンドプードルを加え、ゴムベラで

さっくりと混ぜます。

スライスアーモンドもここで加えます。





④4等分して、それぞれ直径4〜5cmの棒状に

伸ばし(形は○や□など好きな形で)冷凍庫で

冷やし固めます。






だいたい2時間〜半日で

固まります。

そしたらラップから外し、1cm幅に切り、

オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、

180℃に温めたオーブンで約18〜20分焼いて

出来上がりです。


私も昨日は、上のレシピで

アイスボックスクッキーを作り、

すぐ使わず、冷凍しておいて

バレンタインデー間近になってから

焼こうと思っています。


 🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀



(みけちゃんと私)

お菓子作りも、お料理も

食べてくれる人の幸せそうな顔を

思い浮かべながら作ると

それだけで、どこか特別なおいしさが

その食材に 宿る気がします✨


誰かを思う 優しい気持ちは、

万国共通の隠し味です☺️✨


ぜひバレンタインに

誰かを思い、お菓子を作るとき

そんな気持ちを大切に 作ってみてくださいね🤗


♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧

今日の一曲は、

Nobel brightさんの「Morning Light」です。

お菓子作りするときは、

Nobel brightさんの曲を

かけながら作っています。

好きな曲や、元気になる曲を聴きながら

何かを作っていると

気持ちが前向きになれます😊✨



お菓子作りやお料理をしていて、
上手だねと言われることが多いですが、
私も、最初の頃だけではなく、
今でも、何度も失敗や、
おいしくないと言われたり、
うまくできないときがあります。

それでも、失敗するたびに、
「ここはこれで失敗したんじゃないかな、
次はこうしてみよう、
こうやったらやりやすいかな」とか、
何度も試行錯誤しながら、
うまく出来たときの写真を載せています。

だからどうか、私や誰かと比べて
私にはこんな風には出来ないと
自らレッテルを貼らずに
自分の可能性を信じて、
何かを取り組んでみてください。

やろうと思う向上心から、
きっと、何かが変わるはずです。

変わっていないように見えて
人の心は、絶えず何かを学んでいる。

きっと、才能があると言われた人も、
知らないだけで、見せていないだけで
何かしら、積み上げてきた努力の日々がある。

私も 作っているのが嫌になって
何度 諦めそうになったかわからない。

だけど、食べてくれる人たちの喜ぶ顔が見たい。
その思いがあったから、続けられた。

何度だって、積み上げてきた日々が
私に、諦めないことの大切さを教えてくれた。

きっと、あなたの毎日にも
それは日々息づいているから。

薄紙を重ねるような微々たるものでも、
たとえ3日坊主だとしても、
それを何度も何度も 繰り返していけば
始めたころより、
確実に何かが変わってる。

変われていないと 
そう思ってしまうのは
最初の頃の自分を
忘れてしまっているから。

小さな軌跡が
日々 あなたの中の
何かを変えている。

そう 私は思っています。


……長々とごめんなさい🙇‍♀️💦


ランキングに参加しています。
ポチッと押して、
応援していただけたら嬉しいです😊
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、感謝です🙇‍♀️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡