(みけちゃん、カメラ向けられて少し不機嫌です💧)


おはようございます😊



(前書きです)

毎日寒いですね🥶


皆さんは、風邪など引かれていませんか?




母が、昨日天気予報を観ていて


同じ東北の中でも、


岩手って他の東北の県より


気温が低いのねと言っていて、、




どこで、気温が決まるのかはわかりませんが、


岩手は、盛岡のあたりがずいぶん寒そう……


盛岡市薮川という地域だと、


今朝の最低気温、ー17℃だったらしいです💧




皆さんの地域では


そういう現象はありませんか?



その地域の 野良猫さんたちが、


どうやって暖をとっているのか


心配になりました、、



ちなみに うちの猫さんたちはというと


2匹でおしくらまんじゅう状態😅


ぬくぬくです🤗✨


(去年の写真ですが、今年もこんな感じです😅)


 ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕



今日は、短編詩を。



今回は、


ちょっと趣向を変えて


物語風なものも書いてみました😊




番号がふってあるので、


好きな詩があったら


コメントで教えてくださると嬉しいです😆✨



(最近写真撮ろうとすると、嫌がってしまって撮れなかったので、過去の写真のストックから。

たまちゃんドアップです✨)


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨


 短編詩PART 5



①溢れてくるんだ

心の底から 何か 熱いものが


冷たくなっていた僕の心を

沸々と燃やし始めた 強き思い


思い出したくもない

過去の記憶が

僕を闇へと突き落としたはずなのに

握り締めた手のひらには

みなぎる命が 駆け巡る


挫けそうになるたびに

救い出してくれたものは

自分の魂から溢れ出した

探究心からなのか


打ち震える夜の闇を

眩しい閃光が

未来への道筋を真っ直ぐに照らす

不可能だと思いこんでいた

だけど 自分自身に 問いかける声が

「まだやれるか」

と語りかける


その答えが ほら

僕の目の前に 広がるよ


さぁ 涙を拭って

今 すべてが ここから始まる。





②孤独な空よ

私が見えますか

あなたは寂しくないですか

私はとても寂しいです


人の優しさに触れてしまったから

あの人に会いたいと願ってしまうのです


「私は孤独ではありませんよ」

と空は言いました


「孤独じゃないなら

なぜそんな悲しそうに泣いているの」

雨を降らす空に私は訪ねた


空はそっと言います

「それなら なぜ、あなたは

愛おしい人を思い 泣いているのですか

あなたの心に 溢れているものと同じで

そこには 私の愛があるからです」


そうだ 雨も 涙も……


きっと 愛そのものなのだ。





③トゲトゲした体で僕は僕を守る

テレビで見たヤマアラシは

僕の心のようだ


近寄るな 僕に触ると

このトゲで刺しちゃうからな


そう言って 僕は

他人に関わることを避け続けていた


だけどね 誰かに隣にいてほしい

そんな時があるよ


最初はまっ平だったはずの

僕の本当の姿


どんくさい自分でも

本心を偽らずに

誤魔化さずにいられたなら


暗闇で泣いていた僕は

必死になって お星様に祈った

「僕は僕になりたい

お星様 僕は

ありのままの僕になりたいのです」


すると トゲがひとつまたひとつと

光になって お空に昇っていき

たくさん星になっていったんだ


そうしてトゲがすべて消えた僕は

ありのままの自分の姿を思い出し

それを大切に心に刻む為に

この物語をここに記そう


それから僕は 毎晩 夜空を見上げて

すべての星 その一つひとつに

そっと 名前をつけた


いつか 誰かの 目印になれますようにと

優しい願いを 心に込めながら。





④強い絆が 今 あなたと私を繋いでる

人の痛みを どれくらい知ったでしょう

私たちは 共に 理不尽な環境に生まれた


自身が吐露したものと闘い

溢れ出す嗚咽は 時に

心の底に眠る

醜い心を 垣間見せた


そのたびに自分の傷を 見つめ

誰かの痛みを そこに感じてきた


救いたいと願ったのは

懸命に生きてきた生き様を

卑下する 誰かの

哀しみに満ちた心に

いつかの 自分を見たから


どんな人生も 大切で

皆 必要な命


虐げられてもいい命などないの


どれほど眠れぬ夜に凍えても

あなたの瞳には 生きたいと願う

強き炎が燃えているから


生きて 生きて

どうかあなたの心が

思うままに 生きていて


夜が明けるように

語りかける声が 見上げた空に満ちて

静かに そして自由に

あなたの命が

描く世界に 優しく響き渡るから。



以上4編でした🙇‍♀️


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨




今年に入ってから、


低糖質で高タンパク質の料理を


作るようになりました。



写真です。



下はレンジでチーズハンバーグです。

あっ、ドライパセリ乗せるの忘れた💧



下はエリンギとベーコンのレンジ炒め風。

作っていたらお母さんに、少し食べられてしまいました苦笑^^;


下は手羽肉のピリ辛です。

アレンジに少しカレー粉をまぶしました。


柳澤英子先生のレシピ本を見ながら


いろいろ作っています。


(おすすめです😊)


以前この方の料理で10kg痩せたので


(この時はまったく炭水化物を摂らなかったため


そのあと、ストレスと過度な便秘で


リバウンドしてしまいましたが😅)


今度は無理せず、炭水化物も


上手に摂り入れながら


取り組んでいます。



何キロ痩せるかは予定を立てずに


気楽に続けようと思います。



 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は、


心に刺さる曲を。


Metisさんの「人間失格」です。



この曲は、人間失格を突きつける歌ではなく


人間にとって、


大事なことを忘れてはいないかを


問いかける歌です。


東日本大震災があった年に


発表された曲らしいのですが、


誹謗中傷が日常的になっている 今の社会にも


届いてほしい歌です。



人の痛みは、


たくさん痛みを知った自分がよくわかっている。



だけど、時には それを履き違える瞬間がある。



自分は傷つかないことでも、


誰かにとっては傷をえぐるものになることがある。



自分を基準にするのではなくて、


誰かの立場になって考えることが、


その人の今の傷だけでなく、


その人が抱えてきた人生そのものの傷を


癒せる救いになることがある。



それを心に抱きしめて生きていきたい。



ランキングに参加しています。

何かを感じていただけたら、

下の写真をポチッと

押してもらえたら嬉しいです。

応援よろしくお願いします🙇‍♀️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

苦しい時代に 生まれたからこそ
私たちに与えられた試練を
いくつもの学びに変えられるように。

そしていつか そこで得たことが
この時代全体を覆っていた
靄(もや)のような 負の感情を
かき消す力になれるのなら……。

人々は学び それを生きる力へ変えていきます。


ここまで読んでいただき、感謝です🙇‍♀️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡