人生が100倍愉しくなる!好きなモノや人に囲まれて生きる悦び*\(^o^)/* | パリ発!名古屋セレクトショップAngel 「日仏の架け橋」藤崎香織のルンルン日誌❤️

パリ発!名古屋セレクトショップAngel 「日仏の架け橋」藤崎香織のルンルン日誌❤️

1995年、26歳でたった女1人パリを舞台に起業渡仏。それ以来、モードの運び人として 四半世紀に渡り、パリを往復。フランス人に学ぶ自分軸マインド・日本人を美しく魅せるファッション•自由な生き方を発信。

 
Bonjour 〜^o^💖
 
 
「好きなものに囲まれて
   生きる心地よさ」
 
 
自分にとって価値のあるお気に入りのモノを身の回りに固めていく。こんな環境の中に暮らしがあると、心豊かに毎日を愉しむことができるものです。
 
お気に入りの服やバック、インテリア、
ノート、ボールペン。。。
 
私の湯呑み
私のお茶碗
私のお箸
私の大好きな弁当箱。
 
 
毎日必ず使う私の〇〇って、あると思うんです。
私は、全部大好きなもので身の回りのモノを固めてます。もちろん仕事も人も!だから人生が生きててルンルン♪愉しくなれます。
 
 
 
 
「ひとつ一つ、自分にとって価値のあるモノを。
 
トレゾールの世界を作ろう!」
 
 
 
私はこれまで、妥協せず、審美眼で自分らしい好きなモノを1点づつ丁寧にセレクトしてきました。
今!蓋を開けてみたら高いものも安いものもあるけれど、値段じゃなくて自分のほんとにお気に入りのものが勢揃いしています。部屋の中も、バックの中も、自分の胃袋の中も。そう!いつもtrésor トレゾール(お宝)の世界。これがウキウキできるポイントですね。
 
自分の気に入って集めてきたモノは、自分自身の姿そのものです。
今こうして集めてきたコレクションを見つめ直すと、自分という人間の内面が見えてきて楽しいものです。
 
 
 
 
 
「好きなモノは全て普段遣い」
 
今日は瀬戸焼もの陶芸家22代目の加藤令吉先生の
アトリエと3代目浅井啓介先生の漆工房を訪れてきました。
日本伝統の奥ゆかしさを感じられる一言では表現し難い素晴らしい作品が勢揃い。それを見ているだけで、ワクワク興奮します。
 
私はあえて、服も、ジェリーも、毛皮も、高級な器も、オブジェも、よそ行きなんて一切無いんです。全部普段遣い。普段に使うからこそ価値がある。
 
高価な値段がついてはじめて価値のあるものになるのかもしれませんが、私は「自分が気にいるかどうか?!」ただそれが、私のセレクトする“物差し”です。
 
 
もちろん高くて購入できないものもあるけれど。
それはそれ。あくまでも、自分自身が気に入ったモノをセレクトし、愛着を持って大切に永く愛用しています。
 
 
 
 
 
今日も出会ってしまいました。
それはワッパの漆の弁当箱!!素敵すぎて一目で魅了されました。私のお昼ごはんは長年毎日、自前の弁当。だから水筒も弁当箱も色々持っています。その日の気分によって、また食材によってセレクトだけで朝からテンションが上がるのです。まるで服の着せ替えのようですよ。こうすると、ひとつ一つ目の前の小さな生活も楽しくなっていきます。
 
こんな素晴らしいアーティストが、日本にもそれもこんなお近くにいらっしゃることが本当に誇りに思えますし、私たちの日常の食生活をも潤わせてくれます。
 
 
今日は少しだけですが、そんなお2人のアトリエのお写真を撮ってきたので一緒にご覧くださいね( ◠‿◠ )
 
 
 
 
 


加藤先生宅のお庭に無造作に置かれるオブジェ。

後ろの緑のネット!ゴウヤを栽培し始めたそう😅
このバランスもアートなのでしょう?!
 
 
 
面白いオブジェ!宇宙的!
 




ひょうたんフォームの漆のお皿。
素晴らしいですね。
 
 
 
2代目の漆アーティストのお父様のお話に感動させられることばかり。あまりにも感動的なお仕事をなさるので、私が前から作っている「日本の伝統工芸士を訪れる」フランス語バージョンビデオを作成させて頂く事にしました。また未来の愉しみごと♡トレゾールが増えました。
 
 
 
 
 
 
「100倍人生を愉しもう!」
 
 
今日!私が購入した漆ワッパの弁当箱。
余りにも素敵でテンション上がります。
今度から、この弁当箱にご飯が詰められると思うだけでアドレナリンがわんさか出ます。
 
 
 
皆さんも、妥協せずご自分の好きなモノを身の回りにセレクトする事で、きっと毎日が100倍愉しくなりますよ。ぜひ生活に潤いを。
 
 
 
 
★★★ お知らせ
 
「パリ8区のおもてなし」Angel主催の企画、
加藤先生と浅井先生との器コラボは
 
4月に開催予定でしたがコロナ事情で延期となり、
秋先に考えています。皆さんがトレゾールと出会えますよう素敵なモノを私自身の目でセレクトして参りますのでぜひ楽しみになさってくださいませね。
 
 
Angelのオリジナルを作成していただく予定です^_−☆
是非ともお楽しみに。
 
 
 
「好きなものに囲まれて暮らす!」
是非実践いただきたいです。そして皆さんの感想をまた教えてくださいね♥️
 
 
 
 
今日もありがとうございます^_−☆
どうぞ素敵な一日を


 
 
 名古屋セレクトショップAngel 
Angel Kaori Paris キスマーク